システム用HDDの交換

昨日、オークションで落札したHDDが本日到着したので、HDD to HDDのコピーを行ってシステムの移行。

なんかNorton Ghostで直接コピーしようと思ったら、片方のHDDしか認識してくれなかったので、ディスクイメージを別のHDDに保存してから書き込むという二度手間。KNOPPIXとか使ってやったほうが楽なのかもなぁ。そっちも調べてみよう。

作業自体は単純にコピーに時間がかかっただけなので、風呂に入っている間に終了。ケーブルを繋ぎ変えて起動チェック。問題なし。やたらと稼働音が静かになって、今まで耳障りだった金切り音がなくなったのは非常に嬉しい。これで15,000回転のディスクなんだから信じられないな。

起動も早くなっていうことなし。非常に良い買い物でしたよ。