ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全

2013年4月18日

stars ねーえ、春男くん。私ね、やきもち焼きだよ。

人外の異性に好かれる運命の、ギャルゴこと春男はコトリさんとの関係がいい感じなので毎日が春模様。新しい演劇に打ち込む彼女を応援しつつ、悪友たちとバカやったり、祖母の跡を継いで地伝の噂を探してみたり。そんなとき、春男のことを聞いて回る着物姿の女性が出現。そして、祖母の弟子を名乗る、つっぱり棒を操る女の子・ライムが春男に挑戦状を叩き付けてきて……。

[tegaki]くは~~! 甘い、甘すぎる![/tegaki]

春男とコトリさんのやりとりが素敵すぎます。天然入ってるけれど、春男への好意を隠そうとしないコトリさんの直球な想いに、にやにやが止まりません。

新キャラのライムも、なんだか気がついたら、春男のことを意識しているみたいだし、ギャルゴの意味が別の形に変わる日も遠くない?

地伝を生み出す噂長を探し出すという目的からは一歩遠のいている感じだけれど、春男を中心とした世界は穏やかで気持ちがいいなあ。もっとも、彼を意識する女性たちはどんどん増えていって、恋のさや当ては激化の一途。本格的に激突したら、街の一つや二つ壊滅しかねませんぞ。

しかし、前巻も思ったのだけれど、物語の核心に至ってから、完結するまでの駆け足さ加減が凄すぎて、余韻も何もあったものじゃないんですが。今回も、着物の女性の種明かしとか、気付いてみればしっかり伏線はあったんだけれど、あっさりしすぎな気も。まぁ、私はコトリさんとのにやにやが見られれば、なんだか幸せになれてしまうので、もう、そっちのラブコメへ突っ走ってもらっても、一向に構いませんが。

エリアスとか、かま子とか、みんなをみんな同等に書こうとして、逆にバランス悪くなっちゃったのかなあ。けれど、エリアスは、単なる色ボケキャラじゃなく、ちょっと乙女要素が入ってきたのはいい感じに思いました。

hReview by ゆーいち , 2008/03/16

ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全

ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全 (MF文庫 J ひ 3-2)
比嘉智康 河原恵
メディアファクトリー 2008-02-21