Firefox 3.0 で愛用(する予定)のアドオンを列挙してみる

本日ついに Firefox 3.0 がリリースされ、一部では祭り状態ですね。

各所の紹介記事でも書かれてますが、パフォーマンスがかなり上がってます。2.0.x で感じた動作の遅さはかなり改善されていますね。拡張されたロケーションバーと、ブックマーク機能も何気に便利。ブックマークにタグ付けすると、そのタグがロケーションバーで検索できるようになるので、よく使うサイトへのアクセスがさらに容易になるのかも。過去の履歴も同様にロケーションバーから検索できるので、記憶を頼りに探すのもかなり楽になっていますね。

ただ、やはりマシンパワーがある程度ないと、Firefox 自体が重いのはどうしようもないですね。PCG-U1 は Opera 9.50 で使ってますが、ある程度のスペックがある PC なら、Firefox 3.0 はかなり快適に使えるかと思います。

導入ですが、私は RC の段階から試用していたので正式リリース版への移行自体は上書きインストールで行けました。が、2.0.x から移行はやっぱり最初は大変。

そんなわけで、私が 2.0.x から 3.0 RC への移行の段階で取捨選択したアドオンなどを紹介。

操作性の改善や、ちょっとした便利機能を追加するアドオンが中心ですが、2.0.x 系統とほぼ同じ環境が再現できています。他にもまだまだ便利なアドオンもありますし、メジャー系が中心の紹介になるかと思いますが、 Firefox 3.0 への移行の参考になれば。

試験的に移行する場合は、プロファイルのバックアップ、および新規プロファイルでテストするのが肝要です。失敗して泣かないためにバックアップ重要、ってことで。

Adaptive Referer Remover

  • Nightly Tester Tools にて強制インストール。

リファラの送出を制御するアドオンです。中継ページを経由しないアクセス解析の URL が意図せずに伝わってしまうのを回避できるかも。

まずは、ちゃんとアクセス制限かけて、それからこういうのを使いましょう。

Adblock Plus

  • 3.0 対応 OK。

説明無用に近い、広告除去のためのアドオン。とりあえず入れておけばすっきりするかと。

Context Search

  • 3.0 対応 OK。

コンテキストメニューに検索を追加します。選択した文字列をそのまま検索してくれるので、調べ物に便利。

Delicious Bookmarks

  • 3.0 対応 OK。

del.icio.us 使うなら入れておいて損のないプラグイン。Firefox と del.icio.us がシームレスに連動します。

Download Statusbar

  • 3.0 対応 OK。

標準のダウンロード管理画面は好きになれないので。

FireGestures

  • 3.0 対応 OK。

マウスジェスチャアドオン。設定詰めればどんどん便利に。

Gmail Manager

  • 3.0 対応 OK。

複数アカウントの管理にも対応した Gmail 用アドオン。Google Apps で運用している独自ドメインのメールにも対応してる優れもの。というか、これ入れないと Gmail 使う気が失せます。

Greasemonkey

  • 3.0 対応 OK。

ユーザスクリプトを追加してもっと便利に。というか、AutoPagerize 使ったら戻れない身体になります。本気で便利。

IE Tab

  • 3.0 対応 OK。

IE 専用ページなどを Firefox のタブ内に IE を用いて表示します。最近は Firefox でも満足に表示できるサイトが多いですが、どうしても IE を使わざるを得ないときはこちらで。

URL を登録すれば以降は自動で IE で表示されるので最初に設定しちゃえば IE の出番はさらに減ること間違いなし。

Make Link

  • 3.0 対応 OK。

表示中のサイトの URL などを望んだフォーマットでクリップボードにコピー。ブログで記事書くときなどは、これがあるのとないのとでは効率全然違います。必携。

Menu Editor

  • 3.0 対応 OK。

アドオン追加していくと混沌となるメニューやコンテキストメニューを整理整頓。表示順番も制御できるので、自分の使い方に応じた最適なメニューに変更できます。

Nightly Tester Tools

  • 3.0 対応 OK。

3.0 以前対応のアドオンを強制インストールしたいときにこちらを使います。対応してないアドオンは、動かない場合があるので、そのときは潔く諦める必要がありますが、使える場合もあるので、自己責任でどうぞ。

pageinfo+link

  • 3.0 対応 OK。

Firefox 3.0 になって、ページ情報から消えてしまったリンクパネルを追加するアドオンです。

Paste and Go 2

  • Nightly Tester Tools にて強制インストール。

クリップボードに保存された文字列を URL として開いたり、検索したりするアドオン。

Popup ALT Attributes

  • 3.0 対応 OK。

画像の代替テキストをポップアップで表示できるようになります。地味だけど他のブラウザでは表示してくれるんですよね。何気にないと不便なアドオン。

Stylish

  • 3.0 対応 OK。

ユーザスタイルシートを拡張。Mixi 3column Customizer とか、simple-twitter-3rd とか入れてます。

Tab Mix Plus

開発版の tab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpi にて対応。

Firefox のタブ管理を拡張。標準でタブ機能を持っていますが、このアドオンを入れるとさらに詳細な制御が可能になります。

User Agent Switcher

  • 3.0 対応 OK。

User Agent の文字列を変更できます。携帯サイトの表示確認とかに。

ViewSourceWith

  • 3.0 対応 OK。

ソース表示を好きなエディタで行えるようになります。

Web Developer

  • 3.0 対応 OK。

Web Developer 1.1.5 日本語版 は一部表示に不具合があったので 1.1.6 英語版を使用。

Web デザインなどには必携のプラグイン。CSS をいじくりまくるときとか、超便利。そのほかにも様々な機能があるので、サイト持ちは入れておくと吉かと。

XUL/Migemo

  • Nightly Tester Tools にて強制インストール。

ページ内検索を拡張。ローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索できるようになります。Firefox 3 になって、IME の制御がかなり賢くなったので、このアドオンとの相性がさらに良くなった感じ。

テキストリンク

  • 3.0 対応 OK。

Webページに書かれたURI文字列を、ダブルクリックするだけで読み込めるようになります。ttp とかで書かれてる文字列も OK だったりするのでかゆいところに手が届く感じ。