羽矢美さんの縁結び

2008年12月14日

stars 愛原羽矢美、奇稲田姫の巫女の名にかけて、最高の縁結び、してみせるよっ!!

ボク・中嶋真守の幼なじみ・愛原羽矢美は、奇稲田姫を祭る神社の巫女にして、見目麗しき美少女。けれど、彼女にはひとつ大きな欠点があって、誰彼構わずに、自分の直感にぴぴっと来た男女の縁結びを、当人たちが望むと望まざるとに関係なく強引に世話焼きしてしまうのだ。そんな彼女が、苦い失敗をものともせずに次に目を付けたのは、先生と生徒!? いろいろとマズいこの縁結び、果たしてどうなる?

自分の恋より、他人の縁結び。ハタから見ると余計なお世話極まりない使命感に燃える、羽矢美さんの物語。

こういうお節介キャラは好き嫌い分かれそうな感じで、正直私は羽矢美さんのように他人に何を言われても、自分の信念を曲げずに、干渉し続けるっていう行動はなかなかに苦手なのですね。序盤~中盤の彼女の自己中な発言には辟易とさせられたり。

で、彼女は男女の仲を取り持つためならあらゆる謀略を惜しみなく張り巡らせ……ってこんな書き方だとなんという悪キャラですが、その根底には、幸せを願う気持ちがあったりするだけに、憎めないながらもほとほと手に負えないキャラですね。そんなくせに、自分に恋バナが振られるとテレテレで逃げの一手というかわいい一面もあるのですが、まずは自分を何とかしろよとか思わないでもなかったり。

そして、羽矢美さんの隣にいつもいる真守クン。物語は真守クンを通して語られて、そして終盤では結構な驚きの展開に発展するわけですが、いやいや、してやられましたねー。羽矢美さんが取りなす縁結びのお話よりも、同時に進行していたもう一つの物語の方が私にとっては面白かったかもしれません。

hReview by ゆーいち , 2008/12/06