ギャルゴ!!!!!〈4〉地獄天国直通大全

2013年4月18日

stars なによ。もしかして優柔不断? 今、春男の身に起こっていることは、アトリエかぐやのエロゲーじゃないのよ。ハーレムエンドなんてないのよ!

噂長からの宣戦布告とも取れる告白の手紙を受け取った春男。そんな彼のもとをハナさんが訪れた。完成した小説を手に、春男の部屋に入った彼女を、エリアスたちは彼女こそ噂長と疑い、その正体を暴くべく身を潜める。そして、ハナさんの携帯に届く一通のメール。それは、新たな地伝「バリ4」の流行を知らせるもので、携帯のアンテナが4本立つ場所に行けば、あの世にいるひとと話ができるらしい。その場所に心当たりのあるハナさん。彼女を追ってたどり着いた場所で、地伝通りに4本立つアンテナ。春男の携帯を通じて話した人物、それは……。

[tegaki]ラスボス現る!!!!![/tegaki]

ついに春男たちの前に姿を見せる噂長、その正体は……おっとっと。これは言えないぜー。だがしかし、さすがに前巻の流れを受けての安易な展開ではなく、結構してやられた感のある人物でしたね。後になって思うと、なんだかわざとらしいくらいにしっかりと伏線張られていることに気付けるのですが。

しかし、怖い、怖いよ、噂長。ギャルゲーゴッドの名を欲しいままにする春男と手、ヤンデレを手なずけることなど容易ではないでしょう。彼のこれまでの人生においても、類を見ないほどのフラグの乱立ぶり。あらゆるジャンルを取りそろえて、最後の最後に立ったフラグがヤンデレフラグなんてあんまりだあああ!?

とまぁ、なんだかこれまでのシリーズに比べてやけに雰囲気がシリアス寄りでしたね。まさにクライマックス直前の盛り上がり。それにハナさんのやたらとヘヴィな過去とか、春男の婆ちゃんの思いとか、さらにはなんだかイレギュラーな存在であることが明かされてしまった彼女とか、春男をひたすら思い続けたコトリさんの運命とか、次巻で全て畳むには大きすぎるくらいの風呂敷が広げられてませんか?

気の抜けた展開に慣らされていた身としては、この急転直下の展開は驚かされましたね。春男のキャラも変わってるし、これは、先が見えない……。

果たして、どんな結末が待っているのか、楽しみなような、怖いような。でも、きっと大団円を迎えてくれることを信じていますよ。

hReview by ゆーいち , 2008/12/07

photo

ギャルゴ!!!!!〈4〉地獄天国直通大全 (MF文庫J)
比嘉 智康
メディアファクトリー 2008-11