らでぃかる☆ぷりんせす!

2009年1月19日

stars 素晴らしいです! これはもう奇跡としか言いようがありません! ビンゴなのです! 柳楽さんは私の運命の人なのです!

柳楽の前に現れた金髪美少女、モニカは突拍子も無くいきなり結婚を申し込んできた! 実はモニカは異星クレメンツの温室育ち王女さま。地球にやってきたのは、優秀な遺伝子を持つ男性を見つけ結婚するためだとか。そんな彼女は、絶望を感じるとありとあらゆる災厄を呼び寄せてしまう面倒な血を引いていて……。

[tegaki]押しかけ嫁は宇宙人![/tegaki]

コメ要素満載のドタバタストーリー。彼女を絶望させたら地球が滅ぶ! とか、全世界を人質にして結婚迫られてもー!? 主人公の柳楽は思春期まっただ中、気になる子もいる健全な青少年、突然美少女に言い寄られたかと思ったら、別に彼に興味があるんではなくて遺伝子がほしいだけとか、アレ、なんかどこかで聞いたことがあるような……?

ともあれ、世間知らずの甘えっ子お姫様モニカと、彼女を(嫌々)護衛するリリアンさんの強引な協力、そしてなぜか一気に親密になりつつある柳楽のちょっと気になる彼女・朝霧さんの秘密、と柳楽の周囲の女の子はみんな癖が強くてひと味違いますよ?

で、正統派なライバルキャラの実力たっぷりのはずの同級生・一之瀬さんは不憫で不憫で……。作者、意図的に彼女をいじめてますね! いやさ、しかし、この彼女のスルーされっぷりを愛でてこその空気キャラ? まぁ、でも、柳楽から異性として意識されていないわ、クラスメイト中からもモブキャラ扱いされていたりと、この報われなさっぷりがなんとも涙を誘いますな。次のエピソードでは少しは見せ場を与えてください。

終始テンション高くて、ラブ要素がかなり薄めですが、この賑やかさと女性キャラ陣の可愛さは良い良い良い。地球の常識知らずなモニカは、いまだ恋愛のなんたるかを理解していないせいで、デレデレ感が皆無なのが残念ではありますが、これから少しずつそういった気持ちを理解していて、ラブ要素全開の展開を期待したいですね。

hReview by ゆーいち , 2009/01/18

らでぃかる☆ぷりんせす!

らでぃかる☆ぷりんせす! (電撃文庫)
周防 ツカサ
アスキーメディアワークス 2009-01-07
Amazon | bk1