機動戦士ガンダム00 2nd Season #21『革新の扉』

アニューを撃った刹那。あのとき、アニューがリボンズに操られていたことを刹那は確信しているよう。それが、リボンズの言う革新によるものなのかな? ダブルオーライザーに秘められた誰も知らない力が、刹那を変えてる感じですね。

そして、なぜか生きてる王留美。なんだ? またセーフティシャッターでも働いた? それはともかく、彼女も自分の目的を果たすために、プトレマイオスと合流すべく建造中のコロニー・エクリプスの場所を指定。てか、何のための接触なのか、理由を語る余裕もないのかな。怪我してるようだし。あ、やっぱりティエリア疑ってる。

刹那とおやっさんの進言もあって合流決定。まぁ、戦力的にも心情的にもラグランジュ5へ行きたいというのはあるよなあ。

ライルは迷い続けてる感じ。彼自身の戦う理由がようやく生まれたと同時に、刹那への憎しみは消えることなく燻っているような雰囲気。兄だったらどうするのか、あるいは迷いなど持たないのかもしれないけれど。

刹那の革新は、予想通りイノベイター化かあ。遺伝子操作で生み出された存在ではなく、人間から別の種へと変わっていくという。これが、イオリアの計画の真相なのかな。

ルイスがどんどん壊れていくなあ。アンドレイをアンドレイと認識してないような、そしてブシドーと共に特命で出撃。ブシドーさん、ちゃんと仕事する気になったんですか。軍を率いるグッドマンは、ライセンス持ちのフリーダムな行動を、もはや当てにする気なし。って、気づくの遅すぎですな。

王留美の世界を憎む気持ちの自分本位さに、さらに株が落ちたり。それでも兄に依存する妹と付き従う兄って、その辺の気持ちはどこにおいてあるのやら? ネーナもすでにイノベイターの操り人形なのか、目の色変わってますし、彼女自身の恨みと合わさって問答無用の銃撃。割とあっさり退場してくなあ。

刹那が王留美と接触した隙を突いてブシドー見参! ってガンダムを人質に真剣勝負。そして、あっさりと自分がグラハムだと告白してるし。マスラオからスサノオに名前変わってるし!! もう、あんたが何を考えてるのか分からないよブシドーさん。

ネーナが自分の恨みを果たしたかと思ったそのときにルイスが!! これもリボンズの策略なのか、手駒をもてあそんで壊していくなあ。スローネを破壊し、恨みを晴らし、けれど喪ったものなど戻らないという当たり前の事実に絶望して崩壊していくルイスの心。あー、もう、このままガンダムと名の付くものを片っ端から破壊するという選択肢しか残されてなさそう。

一方のダブルオーとマスラオの戦いは、互いの切り札同士の激突に。トランザム同士のぶつかり合いで、再び開かれる謎空間。心で語り合う刹那とグラハム。そして、ついに刹那はイオリアの真意に至る。人類の革新、その先にどんな世界が待っているのか。リボンズの計画、そしてリジェネの計画、事態がようやく加速していくのかな。遅い気がするけど。

[ad#gundam00]