機動戦士ガンダム00 2nd Season #25『再生』

ついに姿を現した最後の歪みリボンズ・アルマーク。リボンズキャノンに載り優越感に浸る彼。機体もパイロットスーツも微妙ですよ……? 神を気取る悪役は、その座からあっさり落ちてくるのは世の定め。

傷ついたプトレマイオスのクルーたち。ひとり強大な敵と戦う刹那を援護するために、皆の力が結集しようとしています。

そして、リボンズキャノンが変身したあああぁぁ!? ツインドライブを搭載し、ガンダム顔の真の姿を見せダブルオーを圧倒! じわじわと装備を削られじり貧状態の刹那の元にアレルヤとロックオンが登場。うるさい外野のイノベイドたちの機体を引きつけ、刹那へと活路を開く!

それでも圧倒的なリボンズ機。ファングやら強力な砲撃やら。覚醒した刹那の能力でなんとか五分に持って行ってるけど。と、そこでヴェーダと化したティエリアの言葉を聞くリボンズ。そして、その言葉を振り切るようにトランザムを発動する両機。忘れられてた秘密能力の量子化まで発動させてダブルオーの渾身の一撃がようやくリボンズを捉え、そして同時にダブルオーも被弾。ラストバトルはやっぱりこのぼろぼろになる機体同士の激突が……って、あれええええ、ツインドライヴ奪われてる!?

戦闘宙域を漂っていたオーガンダムに乗り換えるリボンズ。ダブルオーに止めを刺そうと舞い戻った場所には、無人のダブルオーが。

うああああ、そして、ここで登場する刹那の初代機・ガンダムエクシア。最後にダブルオーから乗り換えるってのは燃えるなあ。ガンダム対ガンダム。砲撃を捨てたサーベルと格闘戦。最後の一撃同士のぶつかり合いは、様々な思いを託された刹那のエクシアの勝利に。対ガンダムも想定されたという設定がようやく生きたような……。爆散する機体。なんかマリナさんがしゃべってましたけど、またしても意味のないことを言っていたような……。

イノベイターとアロウズの支配の実態が明かされ、また世界は変わっていくというラスト。沙慈とルイスもふたりを縛っていたあらゆる困難から解放され、幸せを掴んだみたい。死んだと思われていたコーラサワーもマネキン大佐を見事に射止め結婚式まで!? ロックオンはソレスタルビーイングの一員として戦うことを決め、アレルヤはマリーとともに戦いのない生活をふたりで歩んでいく。そして、刹那はもちろん世界の敵になろうと、戦うことは止めないし、ヴェーダと同一となったティエリアは、来るべき対話の時までしばしの眠りにつく。

いや、エピローグだから詰め込むのは分かるけど、唐突すぎだったかなあ。メカ戦のシチュエーションとかは燃えたけど、その後の唐突なオチとか、そもそもマリナ姫の役割が意味不明だったのが。本当なら別の勢力として祭り上げられるとかしたのかもしれないけど、どうにも扱いに困るキャラだったのかもしれませんね。

さて、そして、ラストに劇場版制作・公開が発表されたわけですが。木星宙域に輝くGN粒子のの意味は何なんだろうなあ。オリジナルのGNドライヴがまたしても製造されたってことなんだろうか? そうすると今度はオリジナル対オリジナル。ツインドライヴどころかクアドラプルドライヴとか、ワケの分からんインフレはないですよね。ってか、宇宙船ソレスタルビーイングの最初の目的地は、木星に決定か。どうなるやら? 忘れられてるSEEDの劇場版より早くなりそうだしなあ……。

[ad#gundam00]