ライフストリーミングツール Sweetcron を設置してみる

FriendFeed などに代表されるライフストリーミングサービスを WordPress でも実現するツールはいくつかあって、以前には私もWordPress で Action Streams もどきを実現するプラグイン SimpleLife なんてエントリを公開したりしました。その後もプラグインを物色したりして、Lifestream for WordPress なんてのも試したのですが、ウチの環境では定期的なフィードの取得がなぜか行われないやら、Twitter Tools と競合するのかログにエラーが記録されるようになるやらでちょっと芳しくない状況でした。

んで、こっそり以前にも設置して、放置していた Sweetcron に再度挑戦してみました。

設置したサイトはこちら、らいふすとりーむっ!

らいふすとりーむっ! スナップショット

設置の参考になるサイトは、

などですね。というか検索すればこの辺が引っかかるので、環境さえ揃っていれば、そのままやれば多分OK。設定ファイルを手動で書き換えなきゃいけない部分が多少あるので、その辺は今どきにしてはやや面倒な感じはしますが、それはそれ、ベータ版なのでまだまだ発展途上のツールってことでしょうか。

テーマはSweetCronをもう一度入れました – londoner25.net経由でLifestreaming for bloggers: teh blog ar (not) dead | Free Sweetcron themeというテーマを。登録したフィードに応じてカスタマイズをしないとまともに表示してくれない部分があるのですが、そこは気合いでカバー。多少の PHP の知識とブログのデザインなどで CSS をいじっていればきっとなんとかなります! 表示が崩れる部分とかはJapanese/boxy – Sweetcron Japanese Docの修正で対応できますしまずは人まねから行ってみるのも良いかと。

とまぁ、適当に自分が使ってるサービスのフィードを登録してみましたが、10個~20個とか使ってるとなかなか壮観な感じ。一ヶ所に集約するって点でも面白いツールだと思いますね。