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MOMENTS Old Diary

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2005-05-21

_ [つれづれ] 朝

07:00am起床。

なんか、死ぬほど腹が痛いんですが……。こんなんで仕事になるのか、今日。

_ [ニセ] PCあぼーん

こういう日に限って、狙ったようにPCが昇天召されるワナ。

てか、今日は一人しかいないから、動けませんよ。どうしよう。

少し横になったら腹痛は和らいだけど、ちょいと自分の身体が不安になるなぁ(;´Д`)

とりあえず、替えのPCのセットアップは最優先で済まそう。

_ [えろげー] パルフェ 〜ショコラ second brew〜 [戯画]

パルフェ ~ショコラ second brew~

杉澤恵麻トゥルー、夏海里伽子バッド、夏海里伽子ノーマル、夏海里伽子トゥルーと進めてコンプリート、かすりさんのノーマルは見てないけど、大勢に影響はなさそうなので、ここでひとまとめ予定。

とりあえず、言っておけるのは、恵麻ねーさんと里伽子は最後の最後に取っておけと。まぁ、ショコラプレーした人は、普通に里伽子は最後に持ってくるとは思いますが、恵麻ねーさんと里伽子のシナリオは不可分なので、どっちかに入ってしまったら他方も見てしまう誘惑には抗えないと思われますので。

そして、里伽子のシナリオは、重すぎるので人によっては拒絶反応が出るかもしれないなぁ。こういう方向から攻めてくるとは予想外。確かに、それを示唆する描写はリプレーしてるとそこかしこにあるのに。伏線の張り方、展開の見せ方、ゲームシステムを上手く利用したフラグ管理と、物語としては素晴らしい出来と思いますが、それ故に彼女のシナリオは、このゲームにおいて見せつけられることは決してないと思っていた生々しい感情に溢れていますので。

総合的な完成度は、ショコラの続編に相応しく、前作の水準を大きく超えるレベルに達していると思われます。シナリオの出来のばらつきは少なくなり、物語の水準は確実に上がっています。何よりも、過剰なまでにユーザフレンドリーなゲームシステムは、前作で大きく不満だったお仕事パートがなくなったことはじめ、様々な面で極めて快適に遊べるようになっています。

シナリオの分岐条件等までもイベントマップで確認できるのは驚き。re-orderもこのシステムに載っけてくれれば良かったのに。システム面に関しては、私の環境に限って言えば安定性も高く、高速動作するので文句なしでしたね。演出面でも立ち絵を使った動きの表現がかなり多用され、見てて楽しい演出が多かったのも印象的。よくキャラクターの性格を掴んで、動かしてるという印象でした。

音楽、キャストは特に不満もないのですが、里伽子ボイスがややハスキーすぎるかなぁと。ぇちしーんの演技は……なのでスキップしがちでした、ごめん(;´Д`) BGMは意外にバリエーション豊富で、何か冬ソナっぽい曲まであったよ(笑) どの曲も耳に馴染むという点では、十分及第点。雰囲気出てますからね。

ねこにゃん氏の絵は、なんか微妙に売れ線から外れてきてるのが気になりますが、まぁ、可愛いからいいよ。萌えるし。明日香の告白シーンの見上げる表情とか、玲愛ラスト付近の夕焼けに映える笑顔とか、素晴らしすぎる絵もたくさんありましたしね。

シナリオについては、まとめてから更新。やっぱり私は翠がいるんで前作のシナリオが好みだなぁ(えー


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