WordPressサイトのSSL化後に行った作業まとめ

2018年12月30日

先日このサイトをSSL化しましたが、ほとんどそのままで問題なかったのですが、本文にある内部リンクや、画像ファイルの一部が外部HTTPサイトを参照していたりしたので、そこを修正しました。

Search Regexを使ってサイト内リンクのHTTPリンクをHTTPSリンクに置換する

Really Simple SSL のおかげで、内部リンクも自動的にHTTPS側にリダイレクトされていますが、気持ち悪いは気持ち悪いので、これまたプラグインを使って一括で置換しました。

すでにインストールしてあったSearch Regexを有効にして、http://www.u-1.net/ を https://www.u-1.net/ に一括置換します。

Search Regex 検索画面

いきなり Replace&Save は取り返し付かないので、しっかり確認してから実行しましょうね😅

ラノベ感想記事のスター画像が表示されない現象への対応

かつて、G-Toolsで作成していた感想系の記事で使われていたスター画像がHTTPS環境では表示されず、かつ、提供元もHTTPSアクセスでは画像自体が存在しないためURL置換では対応できず。

仕方ががないので自サイト内に代替画像を置いて、これまたSearch Regexで一括置換。
問題なく表示されるようになりました。

悲報 G-Toolsが閉鎖してた

G-Tools 閉鎖のお知らせ

話は変わりますが、ひさびさにアクセスしてみたらG-Toolsが閉鎖していて残念な気持ちになりました。AmazonのPA-APIに関する制限が大分厳しくなったようで、この手のサービスの維持が難しくなってるようですね。

私も自作のツールが多分使えなくなるのでどうしたもんか……😭

スポンサーリンク