コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN01『魔神 が 目覚める日』

黒の騎士団の決起――ブラックリベリオン――から1年。ゼロの死を持って終結した事件は、東京租界においてイレブンたちへのさらなる弾圧を生んでいた。

……前シリーズのラストからどうやったら、こんな展開になるのかという超展開に驚愕したんですが。てっきり、2週目の世界かと思ったけれど、そういうわけではなくて、ちゃんと続いていました。もっとも、全開のラストで対峙したルルーシュとスザクがどういう理由で生き延びたのかとか、描かれていない1年間に何があったのかとか、気になることばかりなのは、これから明かされることに期待です。

アッシュフォード学院での生活を当たり前に送るルルーシュの周囲にいるのは、替わらぬメンバーで、なぜかそこにヴィレッタまでいるんですが……。ルルーシュの正体はシャーリーとかにもばれてたはずなのに、そこも改変されてるのかな。

ルルーシュの記憶の改竄といい、妹のナナリーの行方も分からず、逆に弟としてロロがその役に収まっているのは誰の策略なのか。ED の絵を見ると、ブリタニア皇帝に V.V. が付いているっぽいから、彼の能力なのかも知れないけれど、にしては規模が大きいし謎だらけですね。

第1話の展開は、前期の1話とダブる感じで、ルルーシュがギアスの力に目覚める――失われた記憶を取り戻すという構成は、わかりやすくていいですね。1年前に果たせなかった、世界の破壊と再構築への野望、まだ彼は捨ててはいないみたい。黒の騎士団の残党として、ルルーシュの元に集ったメンバーの中には、 C.C. は当然として、カレンもいて、彼女がこの1年でどういう風にルルーシュ=ゼロという事実に折り合いを付けたのかも気になります。投獄中の幹部陣の奪還も必要だし、これからどう再起するのか。

しかし、また中華な国のキャラとか、ブリタニア帝国のナイツオブラウンズとか、新キャラ投入過ぎ。2クールで処理しきれるんですかね。そして、スザクは思いっきりダークサイドに墜ちてるけれど、あの病み方は半端ないですな。ルルーシュを身命を賭して倒そうとするターミネーターと化したのか……。