WordPress の本文内にショートコードでコメントアウトを埋め込む方法

自分用のメモを WordPress のエントリ内に記入したいとき、HTMLによるコメントアウトをすると、デザインが崩れたりする不都合 ((内部的な動作上、仕様と判断されるところもあるようですが))が発生したりするようです。

検索の仕方がマズかったのか、本文内に簡単にコメントを埋め込む方法はないものかと探してみたのですが見つからず、どうにかしようと思ってみたら、ショートコードを使えば何も悩む必要はなかったというオチ。

コードで囲んだ文字列に対して何かを返すというショートコードの動作の原理上、だったら何も返さなければ良いのだという、当たり前といえば当たり前の結論。ここにたどり着くまでに検索しまくった時間を返せよう!?

ということで、使用しているテーマ内にある functions.php に以下の内容を追記。

<?php
function ignore_shortcode( $atts, $content = null ) {
    return null;
}
add_shortcode('ignore', 'ignore_shortcode');
?>

本当に何もしないショートコードですが、こうしてやると [ignore]コメントアウト[/ignore]のような記述で、通常は表示されないコメントっぽくエントリ内に自分用のメモを記述することができました。

こんなのに悩んでどうするって感じですけれどね。