PS3 店頭Kioskの実態に絶望した!

2006年10月12日

PLAYSTATION®3 OFFICIAL SITE SCE、PS3等の情報発信スポット「店頭Kiosk(仮)」を全国のショップに設置|忍之閻魔帳

ぶっちゃけ、都心の家電量販店にまずは設置しようという方針のようですな。ウチには1台も来ない可能性が高いしorz

また、条件的にもかなり厳しい部分もあるので、売上規模的に設置条件を満たしていても、インフラの面で問題が出て泣く泣く諦めるというパターンもあり得ますね。

  • 2年リースでかかる維持費用(50万円くらいか?)
  • 通信速度が下り15Mbps以上必須(光が来てないところは諦めろということですかそうですか/ADSLで満足なスピード出る好条件はなかなかないよなin新潟)
  • 24時間稼働するための電源(停電にも備えてUPSを設置しろということか)

と、試遊機という枠組みで考えると、かなり大仰な機械ですが、情報端末として見るならば仕方のない面もありますね。回線が光前提にしてるようなのが、新潟ではきついかなぁ。まだまだADSLで頑張ってる地域が多いので。
というか、PS3の消費電力考えると、24時間×30日で動かした場合の電気代も結構バカにならない気がしてきた(^^;

いろいろな意味で設置へのハードルの高い機材ですね。Wiiも置こうと思ったら、もう1回線必要になるだろうし、インフラコストだけでも結構負担が増えることが予想できますね。

日記PS3,日記

Posted by ゆーいち