PLAYSTATION3予約攻防戦!

「プレステ3」予約受付で攻防戦・少数限定、情報流出も デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

盛り上がって参りました!

少なくとも予約の入り方だけを見るなら、Xbox360のときよりよほど好感触。ウチの場合は60GBモデルは予約受け付けを開始した昨日の時点で初回分は終了。翌週分の予約受付に移行。20GBモデルは、やや余裕あり、しかし数日中に終了、といった感じです。

今日の19時から行われたAmazonでの予約合戦も、予想通り大変なことになって、1時間を待たずに終了したようですな。

気になるのは、購入者がどんな目的で購入しているのか。転売目的の購入者は少なからずいる印象です。店からの報告を聞く限りは、同一人物が何店舗も回って予約をしようとしたとか。そういった情報は店舗間で共有されてるので、転売目的の購入はお断り、つーか、一人一台だっつーの。購入しようとしたのは、中国人? 台湾人? で名前は詐称するわ、連絡先はでたらめ教えるわ、悪質なケースですな。そもそもPS3って海外に持ち出せるのか? PS2のときは輸出規制かかっていたようだけど今はどうなんだろうなぁ。ミサイルの部品になったなんて、現状じゃマジでシャレになりませんよ。
あとは、ゲームの予約がさっぱり。サンプルが少ないので統計的にはあまり役に立ちませんが、だいたい装着率が0.5前後。リッジレーサーは飽きられてきてるのか、ガンダムの方が予約好調です。でも、どちらも初動だけで、ロングセラーにはなりづらいタイトルなんですよねぇ。アクセサリ系は、メモリーカードアダプタが結構需要があるようで。みんなメモリーカードそんなに持ってるんだ。コントローラは単価も高いし、複数プレーのゲームも多くないので、予約してまで買おうって人は少ないようですね。GT-ForceのPS3対応版は、そもそも生産が圧倒的に少ないので、予約取れませんorz

通販方面だとAmazonの予約が終わったところで、残りは本家のPS.comですかね。あそこはプレ予約とか今回はやらないみたいだけど、通販で購入したい人は2chのPS3予約スレに貼り付いてた方が良いかもしれませんね。そんなことしなくても、行きつけのショップがあれば、予約して入荷待った方が精神衛生上よろしいかと思いますが。