DNSサーバが死亡してました

u-1.netのネームサーバとして利用していたXName提供のDNSが突然反応を返さなくなったようで、今日の午前9時~午後1時くらいまで、名前解決ができない状況が続いていました。セカンダリは別のレンタルDNSサーバを使用しておくんだったorz

とりあえず、xnameの復活がいつになるか全く分からないので、Whois記載のDNSサーバを家のサーバに変更しました。ムームードメインのドメイン管理メニュー内にある、DNS設定変更で「取得したドメインでネームサーバーを使用する」を選択して、その直下にある「取得したドメインでネームサーバーを登録する場合はこちらをご利用ください」というリンクからネームサーバ名とIPアドレスを登録してやりました。

ムームードメイン DNS設定変更 ネームサーバー新規登録

その後、ネームサーバ設定変更欄のネームサーバ1の項目に、登録してやったDNSサーバ名を記述して「DNS設定変更ボタン」を押下して完了。
Whois情報自体の更新は、ほぼリアルタイムで行われるようですが、さすがにネームサーバの指定が切り替わるまでには3時間くらいかかりましたね。

ともあれ、セカンダリが現在指定されていないので、早めにどこか見つけないといけないなぁ。