2年に1度くらいのバージョンアップが私にはあってそう
PC の環境を再構築したときに、肝心のディスクがなくなっていることに気付き、どうしようか迷う間もなくダウンロード版を購入してしまいました。いや、高速回線万歳。400MB 程度のデータを簡単にダウンロードできる環境だと、わざわざパッケージ版を選択する必要性はメディアの有無くらいしかないのかも。
ということで、ATOK 2005 から2年ぶりのバージョンアップ。インストールはウィザードに従って作業していけば旧バージョンの削除から本バージョンのインストールまでほぼ全自動でやってくれるので簡単簡単。辞書の引き継ぎも問題なさそう。
細かい部分で改良されてるのは実感であるけれど、本格的なカスタマイズというのは施していないので、使い勝手や入力の効率が大幅に向上したというのはまだ感じていないけれど、何となく新しもの好きとしては最新版というのは心惹かれるものがあるのです(笑)
とはいえ、毎年毎年追うのも費用的にちょっと厳しいので、ATOK の場合は2年に1度というペースで私は更新しているのです。
なんだかんだで鍛えてきた辞書も10年分くらいのデータになってきてるからなあ。これが吹っ飛んだら本気でへこむかも……。
hReview by ゆーいち , 2007/06/21
コメント