WordPress と はてなアンテナの微妙な関係

はてなアンテナ は便利なんだけど、このサイトみたいにアクセスに応じてトップページで表示される情報 ((ページビューを表示してるからなんだけど……))が随時変わっていくタイプだと、アクセスごとに更新扱いになってしまって、ユーザが不便な気がします。

なつみかん とかのアンテナスクリプトだと HTTP レスポンスヘッダを見て、304 だったらページ内容の取得はしてないんだけれど、はてなアンテナはアクセスごとに全文取得してるから、仕様上の制限といえば制限なんですが。

そんなわけで、せっかくアンテナ登録していただいているのに、変な情報を返すのもどうかと思ったので、はてなアンテナのヘルプにある、更新をチェックする範囲を指定するに対応してみました。

トップページに表示される最初のエントリだけをチェック範囲に指定しているので、新規エントリが投稿されたときだけ、はてなアンテナ上で更新が通知されるようになっている、ハズです。

はてなアイデア – 日記の更新がなくても、コメント部分が差分としてアンテナに拾われてしまうことがあるので修正してほしい。(詳細は後述) コメント部分はアンテナのチェック対象外なのねorz 別の場所を範囲指定して対応しました。これだといけてるっぽい。どうしても最初のエントリを対象にしたかったら、 CSS でdisplay:none などを使ってブラウザでは見えないようにマークアップしたテキストを使うとかの小手先技が必要になりそう。