ストップ☆まりかちゃん!

2008年10月22日

stars キモい! キモすぎる!? これはある意味R指定

生物工学の天才として、政府から保護されている御堂鞠歌と一つ屋根の下で暮らす遠野星也は、彼女の実験の第一の被害者。星也の父と結婚することを言ってはばからない鞠歌は、母親ぶって星也の面倒を見ようとするけれど、天才ならではの斜め上の思考で、やることなすこと大騒ぎ。

[tegaki]……キモ![/tegaki]

ノリとしては『撲殺天使ドクロちゃん』路線なんだけれど、あの作品のグロさとはまた違った生理的嫌悪感を呼び起こす描写がイヤ。第一話のヒトデ少女の描写でかなりドン引きしてしまったので、正直、コメディの部分を素直に楽しめなかったのは良かったのか、悪かったのか。第二話以降がおとなしめになってるのは、さすがにやばいと思ったがゆえの路線変更だと思いたい。

これは、人を選びそうな作品。虫とかダメなひとは、作中の描写見たら投げ捨てそうだもんなあ。

一応、裏テーマ的に、鞠歌と星也の同い年ながら、母と子という関係を築こうとしているふたりというものがありそうですが、彼らの過去についてちらっと触れられただけで、今後どう変化していくのかは未知数。まぁ、恋バナに発展するのはなさそうだけれど。

ドクロちゃんよろしくシリーズ化すれば延々と続けられるタイプの物語だけれど、作品のキモとなる鞠歌の発明品の描写がどうにも受け入れられないので、続刊は評価を見て購入を決めようかなあ。

hReview by ゆーいち , 2008/02/16

ストップ☆まりかちゃん!

ストップ☆まりかちゃん! (電撃文庫 す 10-1)
菅沼 誠也
メディアワークス 2008-01-10