しずまれ! 俺の左腕

stars 知るか……運命がなんだってんだ、暗黒がなんだってんだ、そんなものでは僕は行動を変えたりしない、僕は僕を取り巻くものへの愛を貫く!

善良なリア充である高校2年生の篠中紳士は、ある日謎の飛来物と衝突、異世界の魔王に憑依されてしまう! 紳士の左腕を乗っ取った魔王は、その恐るべき力を用いて……ネトゲ三昧!? 「くくく、携帯をよこせ! まとめサイトを見るのだ! 」「やめろ魔王! くっ、しずまれ僕の左腕……! 」リア充から一転、邪気眼へとクラスチェンジしてしまった紳士の運命は!?
『伝説兄妹! 』のおかもと(仮)が贈る、笑いと感動の庶民派ラブコメディ、いよいよ開幕!

[tegaki size=”36″]邪気眼、はじめました![/tegaki]

リア充の主人公が、いきなり魔王と衝突死、なぜか左腕に封印してしまうというわけのわからない冒頭部分で一気に笑わせられました。いや、ネタでいうなら1ページ目、物語が始まった直後の「今までずっと好きでした」というラブレターの文言で吹き出しそうになったわけですが。

というわけで、リア充だった主人公が華麗に邪気眼持ち(リアル)にクラスチェンジしてしまう物語。いちいち小ネタが挟まるので、シリアスに事が運んでいるシーンでも最後の最後で残念なオチになるあたり、好き嫌いが分かれると思いますけど、この照れ隠しのような「テンプレをなぞるなんてバカらしいZE☆」な展開は好みすぎて仕方がないです。いちいち笑わせられて大変楽しく読ませられました。

キャラクターも好みですね。異世界の魔王ながらリアル世界に順応してネトゲをたしなむような廃人?魔王に全力でツッコミを入れ続ける主人公の紳士と、トラブルの種となった魔王のやりとりが楽しい。人間を見下し決して対等の立場で見ることなどあり得ない人外たる魔王に対して一途に純情を貫く紳士のまっすぐでだからこそおバカな純情のなんとまぶしいことか。場合によっちゃあたんなる奴隷ルートまっしぐらなのに、この主人公てば、魔王と対等になろうと思うあまり勇者にまでなってしまうとか、超展開過ぎるでしょう。笑えるけど。

で、紳士の親友たる喜多郎と幼なじみの隠れヒロイン(?)たる巻名のふたりも良いキャラしてますねー。シリアスな空気に耐えられないながらもおかしくなった主人公を気遣う親友と、幼なじみ以上の気持ちを持っているのをそこはかとなく漂わせながらも、脳筋な言動で紳士を物理的に圧倒する巻名。こういうサブキャラが愉快な作品は良い感じの物語が転がっていくんでさくさく読み進められるのです。どちらかというとゲーム的な映像を想像したりしたんで、このシナリオならギャルゲー的にも意外に楽しめるかも。ボイスドラマとかでもOK。

中盤以降は魔王を巡る現実世界の対抗組織が動き出して自衛隊やら、ベテラン勇者やら登場してバトルな展開になるんですが、先輩勇者にして受験浪人たる赤井川兎さんのキャラが病みすぎててこれまた笑える。幸せそうなカップルを抹殺しようとかマジで考える危険思想は勇者には不要ですからっ! そんな危機を乗り越えて旅に出ようとした場面も現代社会ならではのオチで台無しにされるし、このちょっといい話で盛り上げておきながらギャグで落とす話運び……大好きだ(笑)

でもまあ、最後は結構綺麗にまとめてくれてますよね。魔王の台詞とか最後の挿絵の効果と相まってすごい素敵なラストシーンです。世界を滅ぼす目的を捨てないままの魔王と、そんな彼女を好きになってしまった新米勇者のおかしな冒険はまだまだ続くよ! っていうか、多分しばらくはだらだらネトゲしながら学校で左腕うずかせたりとそんな奇妙な日常が続くんでしょうけど。ふたりのこの先の物語、見てみたいですね。

hReview by ゆーいち , 2012/10/21

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次