2018年を振り返る……というかロードバイクにハマるまで

2018年もあっさりと終わろうとしています。

このブログも、長期間放置気味で停滞気味の私生活ですが、一念発起ロードバイクを購入して走り始めたのが一番の変化でしょうか。

ロードバイク購入しました

8月 TREKストアで購入

半年くらいいろいろ悩みつつ、予算と相談してTREKのDomane AL3を選択。
ちょうど新潟にTREKの直営店が2018年6月にオープンして、そこを覗いてみたのも決め手になりました。

何回か通って色々話も聞きつつ、結局2ヶ月くらいして購入に至った感じですね。
その後もちょくちょくお世話になっていますが、スタッフの方も自転車好きだと色々アドバイスがもらえるし、良いショップさんですね。

9月〜 ビンディングペダルに変更

その後、1ヶ月してビンディングペダルに変えたり、

購入から2ヶ月を目の前にして100Km近く走れるようになったりと、

自分の実力が少しずつではありますが向上しているのが実感できるのがとても新鮮な体験でした。

もともとは健康のためにと思い始めた自転車ですが、休みの日の天気が気になるくらいにハマるようになるとは、インドア一辺倒だった自分の人生、何がきっかけで変化するか分かりませんねー。

11月 100Kmライド達成

そして、ようやく11月に100Kmを達成。寒くなる前にひとつのラインを超えることができました。

……まぁ、この時期から天気は悪くなるわ、寒くなるわで停滞時期に入るんですが。

ZWIFT始めました

その後、スマートトレーナーまで購入してZWIFT始めてしまったり。

出費がかさんで仕方がないですが、それに見合う体験が得られると分かってると物欲を抑えきれなかった……!

ちなみに購入したのはELITEのスマートトレーナーDireto。Tacxも検討したんだけど手が届かなかった。
とはいえ、Diretoも当時は8万円以下の価格で購入できたしコスパは良かったと思うんですよね。

最近だとXplova NOZAとかが出てるようですので、選択肢も広がってきてますね。

新潟だとなかなか試したりできないから、評判聞きつつ選択しないといけないので、こういう高額商品の購入は1ヶ月くらい悩みました。

現状、仕事終わりが夜遅くなる忙しい感じだったので、あまり乗れていないのですが、ZWIFTにも課金してるので無駄にしないようにしないと😅

2019年はどうしたい

まずは当初の目標である健康になるというのを達成したいですね。最近の検査では大分数値は改善してるようなので、会社の健康診断でも、そういう結果になればやった甲斐があったというもの。

あとは、輪行バッグも購入してたりするので近場だけでなく遠くへも行ってみたいなと。
片道を延々走って電車で戻ってくるとか、縦に長い新潟県ならではかなあと。
遠征はまだまだ先になりそうですが、色んな場所へ行きたくなるという前向きな気持ちが薄れないように、冬場もトレーニングは続けたいと思いますよ(笑)

あれこのブログって本来は……

いやぁ、まともに本を読んでないのはどうかと思いますよ。
新しい本との出会いがないので、だいぶ浦島太郎な状態ではあります。
電子書籍に移行したので新刊発売ペースが把握し切れてないのがアレですが、自分から情報探すのをめんどくさがってはいけないですね。
毎日を有効に使ってなんとかプライベートも充実させていきたいです。

仕事は、いろいろありますが、自分の基本スキルを上げていかないとなあと痛切に思う機会が多いので、スキルアップにも貪欲さを出して行きたいです。

そんな感じで、2019年に突入しましょ。