出張時にスマホを高速バス車内に置き忘れたけれど何とかなった話

スマホを高速バス車内に置き忘れた!

去る6月25日に東京へ出張の用事があったのですが、行きの高速バスの中にスマホを忘れてしまう痛恨のミスをしてしまいました。前のシートに取り付けられている網ポケットに置いておいたら回収忘れという凡ミス。

バスを降りて、電車に乗り換えてから、その電車内で気付いたわけで、すぐに電話を営業所にかけることもできない状況でしたが、幸いにしてスマホ2台持ち(仕事用・プライベート用)をしていたので、残っていたiPhoneからやれることをやってみました。

まずは Google アカウントの機能でスマートホンを探す

スマートフォンを探す – Google Accountにアクセスすると、Google アカウントに紐付けられてる端末の一覧が見えますね。

今回、置き忘れてしまったのは P20 Lite だったので、そちらを選択して場所を確認。

最初は、2時間前くらいの位置が見えるだけだったので軽く絶望しかけましたが、しばらくしたら最新の位置情報が確認できるようになりました。

Googleアカウントのスマホを探す機能

電源を切られてしまうとどうしようもないですけど、バスの中の忘れ物だったので普通に探せました。

電車を降りてバスの営業所へ連絡

電車内で連絡先を検索。

西武高速バス 長岡・新潟線|西武バスに問い合わせ先があったので、練馬営業所へ電話連絡。

乗車時間と座った席番号を伝えると、バス自体はまだ営業所へ戻ってくる前だったので、確認後折り返しで連絡をもらえるよう手配してくれました。

この辺はラッキーではありますね。電車内に忘れたりしたらまず、かんたんに見つけられないでしょうし、盗難のリスクも上がりそうですし。

もう一度位置情報を確認

最新時刻の位置情報を確認すると、場所は西武高速バスの練馬営業所でした。

Googleアカウントのスマホを探す機能 現在の位置情報を確認

念のため、着信音をリモートで鳴らして気付いてもらえるようにして、先方からの連絡を待つと、30分後くらいに連絡が来て無事発見。

そのときは品川にいたのですが、練馬まで行くのも大変なので、無理を承知の上で、帰りのバスの乗車場である池袋のチケットセンターに転送してもらうよう依頼すると、なんとか可能とのこと。

とりあえず、心配ごとも解消できて無事出張を追えることができましたとさ。

ヤバいと思ったら慌てそうになっても慌てない(難しい)

こういう落とし物は久々で、財布なども落としたことがなかったので気付いたときは結構焦りました。

ですが、焦っていても問題は解決しないので、まずは落ち着いてできることからやっていかないといけませんね。

1.公共交通機関利用時の紛失なら該当の問い合わせ窓口にまずは連絡
2.あわせてデバイス検索機能が有効になっているなら、それを使用して状況確認
3.必要に応じてデバイスのロックや最悪デバイスの初期化も選択肢に入れる
4.回収の見込みがないならキャリアに連絡して回線停止

連絡先も検索すればすぐ分かるんですが以下にまとめてみました。

3大キャリアの紛失時の連絡先

やはり、まずはカスタマーサポートに連絡して、一時停止などを速やかに行うのが安心安全に繋がりそうですね。

今回の失敗はしっかり反省して、忘れるような場所に置いたりしないと強く心に誓いました。