ロードバイク用工具の整理にリングスターのSUPER BOXを購入しました

ねんがんの工具箱を手に入れたぞ!

ロードバイク用の工具を整頓したいのです

ロードバイクを購入してからこつこつ散財もとい買ってきた工具がそれなりに溢れてきてしまったので、いい加減に整理せねばと思い始めてしばらくが経過しました。いつまでも放置していても仕方がないので、部屋の掃除も兼ねて工具箱を購入してみました。

今までは段ボールに工具を突っ込んでただけという

工具(段ボール)箱 その1
工具(段ボール)箱 その2

うん、整理整頓ができてません! このカオスをなんとかしないと、うっかり踏みつけたら惨事でもありますしね。

ちょっと調べて良さそうな工具箱を探してみた

工具箱でググってみて評判がよさげな下記の工具箱をチョイス。リングスターのSUPER BOX SR-400という製品を購入しました。

サイズも何種類かありましたが、自分が持っている工具のサイズに合わせて400(L)×225(W)×203(H)の寸法のSR-400を選択しました。

とりあえず詰め込んでみよう

底面に大きめの工具とパーツ類を突っ込む
中蓋部分には小さめの工具など

中蓋部分は仕切り板も付いていてレイアウトも自由にできますが、今のところは活用し切れてない感じですね。まずは突っ込んでみただけで使いやすいような整理整頓はこれからではありますが、段ボール箱生活からは脱出できたかな?

保管場所、おい!

スチールラックに置いても割としっくりする

ひとまずスチールラックの最下段に置いてみたけど邪魔にならない感じでしっくりしますね。耐荷重も優れているようなのでもう1段重ねても問題なさそうです。