投票プラグイン Democracy AJAX Poll を導入

2009年1月31日

Democracy AJAX Poll at Jalenack

Democracy 日本語対応版はまだバージョンが1.2であることと、

Specifically, the problem in 1.2 is as follows: If you make a poll with ‘add an answer’ turned on, then users can insert arbitrary html code, and therefore javascript. That’s an XSS vulnerability, and a serious one at that. Upgrading is highly recommended.

という表記が本家にあったので、最新版の2.0.1を導入。

直前に1.2を試したせいか、管理用のJavascriptファイルがキャッシュに残って不具合発生したのには往生しました。キャッシュ削除して動作完了。

さて、投票部分の動作はどうかなぁ?

{democracy:1}

OKっぽいですね。

IEでは投票画面と結果画面の遷移が上手くいかない

Windows2000上のIE6とWindowsXP上のIE7でテストしてみましたが、投票結果画面を表示してしまうと、投票画面に戻れない模様。

FirefoxやOperaでは画面遷移は上手くいくのでIE固有の問題のようですね。ちょいと私の手には負えないので、作者さんが対応してくれると良いのですが。

日本語対応

適当に日本語リソースを書いてメッセージを日本語化。JavaScriptを使った画面遷移ではどうも日本語化ファイルが無視されるようなので、ソース自体を書き換えないとダメっぽいですね。

一応、日本語リソースを同梱したプラグインのアーカイブを置いておきます。po ファイルも同梱なので、必要に応じてメッセージを書き直してください。

使い方は、ファイルをダウンロードし、展開してできたディレクトリごと WordPress のプラグインディレクトリにコピーして、プラグインを有効化すれば日本語化されます。

WordPress 2.3.2 + 日本語リソース 環境下で動作するようになってますので、ME 版とかで利用する際は、ファイル名を適当に変更する必要があります。

(2009/1/30追記)WordPress 2.7 での使用で、一部表示部分に余計な文字が表示されていたので、その部分を修正しアーカイブを更新しました。詳しくはコメント欄をご覧ください。

  • [download#3]
    Update:2009/01/30