Firefox 3.6 で VMware Server 2 のリモートコンソールプラグインが動かなくて困った

Firefox 3.6 に更新したら VMWare Server 2.0 のリモートコンソールプラグインが動かなくなったので困ったメモ。

Mozilla と VMWare のフォーラムのどちらにもこの件に関する話題がありますね。

現状ではどうしようもないので IE を使ってやるしかないんですが、なんとかならないのかなあ。

コンソールを使うときに IE -> 管理画面 -> コンソール画面 と飛ぶのも面倒なので、デスクトップに Generate Virtual Machine Shortcut からショートカットを作ってやりましたが。これも Firefox からは動作しなかったんですよねえ。

その他の方法としては VIClient を導入して独立したアプリから管理をするというのもあるようですね。VMwareServer2VIClient – アクセンスのおまけ を見ると Windows 版の VMWare Server から入手できるようですが、今その環境がなかったので、試してません。こっちのが軽いらしいし便利なのかなあ。