WP-ContactFormの日本語化

2006年10月5日

コンタクトフォームを設置しようとして見つけたプラグイン、WP-ContactForm 日本語対応版ではベースとなっているプラグインのバージョンが古いので、WordPress ME 2.0.4ではちょいと不都合がありました。
オリジナルは2.0以上のバージョンに対応している1.4系統が配布されていたので、付属されていたpotファイルをもとに、日本語化してみました。

  • [download#4]
    Update:2006/10/05

WP-ContactFormインストールディレクトリに放り込めば日本語化されるはずです。

Windows上で日本語化ファイルを作成するのには、poeditが便利でした。WordPressのプラグインを実際に日本語化する手順についは、poEdit 取扱説明書 « MMRT daily lifeを参考にさせていただきました。感謝。

ちょっとハマったこと

日本語化ファイルのファイル名は、load_plugin_textdomainで渡されているオプションに準じる模様。

load_plugin_textdomain('wpcf',$path = 'wp-content/plugins/wp-contact-form');

の場合は、wpcf-ja_UTF.moとなるっぽい。-ja_UTFの部分は、ロケール、文字コードが分かるための任意っぽいけど、一応他の日本語化ファイルと同じような規則で付けておきました。 正しくは、wp-config.php にて指定した、WPLANG の値がそのまま入るということです。詳しくは、WordPress Japan – プラグインを日本語で など、WordPress プラグインの日本語化に関するエントリを参照してください。