1.8インチHDD MK6006GAHを購入

2006年12月20日

HDDが死亡していたノートPC、PCG-U1復活のためにHDD交換を検討。

  • 業者の交換サービスを利用……4万近くかかる
  • 自力で交換……HDD代だけ2万円弱

悩む余地はないので、後者を選択。HDDの調達はオークションを利用。タイミングよく、動作実績のあった東芝のMK6006GAHが市場価格より安く新品で出品されていたのを落札できました。

PCG-U1のHDDの換装

分解君の記事が非常にわかりやすく、この順にばらしていけば初めてでも20分くらいでHDDに辿り着けました。その後は楽勝。ケーブルの接続に注意してゆっくりと作業すれば、そこまで敷居の高い作業ではないですね。普通のドライバーセット一式があれば作業できますし。

無事に60GBディスクに交換できたの図。20GBから60GBへ大幅に容量アップ。実用的になりましたよー。

ディスク交換後の管理画面

WindowsXPからWindows2000へのダウングレード

VAIO-U を Windows2000 にする手順を参考に、一度リカバリを行って初期状態に戻した後にWindows2000をインストール。ぶっちゃけこちらの作業の方が圧倒的に時間かかります。

環境復旧までもうしばらくかかりそう。

困ったこと

ビデオドライバとしてRADEON WIN 2K/XP OMEGA/PLUTONIUM DRIVERS XK1.1.18を使用すると、FirefoxでWebを閲覧中にシステムがフリーズする ((画面のプロパティから、ビデオカードのハードウェアアクセラレータのスライドを、最大から1段階左へ動かせば改善しました))現象が頻発したので、別のバージョンであるOmega 1.0.86に変更して使用しています。

メモリースティックドライブのドライバが、Windows2000 SP4ではインストールできません。どうやら、SP4が当たっている状態ではインストールできず、使用するためには無印Windows 2000をインストールして、各種ドライバを導入した後、SP4を適用する必要がある模様。もう、面倒くさいので再インストールする気はありませんが(^^;