フレッツスクウェアの動画再生で「エラーNo.-2146823279」が出る

WMPのライセンス取得時にエラーフレッツスクウェアで公開されている動画をWindows Media Player 10 で再生しようとすると エラーが発生しました。エラーNO:-2146823279 管理者にお問い合わせください。というメッセージが出て、再生に失敗する現象。

木沢君的デジタル生活: フレッツスクエアでエラー “-2146823279” によると、IE7へアップグレードしたWindows XPで発生しているということなので、

IE7の設定のインターネットオプション-セキュリティー設定でレベルのカスタマイズを選び、 ActiveXコントロールとプラグインのActiveXコントロールに対して自動的にダイアログを表示、という設定を無効にするから有効にします。

インターネットオプションの設定変更

のようにインターネットオプションの設定を変更して、Windows Media セキュリティ コンポーネント アップグレードへアクセス。

情報バーからActiveXコントロールの実行を許可

情報バーからActiveXコントロールの実況の許可できるので、許可。その後セキュリティコンポーネントのアップグレードを実行して作業完了。

ライセンスの発行が完了

これでようやく再生できるようになりました。

WMP 11 が公開されているから、そこまでアップグレードしないといけないかと思ったのですが、真犯人は IE7 だったというオチ。そして、IE7 を使わずに Firefox + IE Tab でやっていたので、さらに気づくのが遅れてしまったワナ。いや、最初っから検索しろってことなんですけどね……(^^;

スポンサーリンク