撲殺天使ドクロちゃん〈9〉

2013年4月18日

撲殺天使ドクロちゃん 9 (9)読了。

相変わらずのハイテンションぶり。ギャグもパロディネタ多めだけど、それはそれで。というか、『うる星やつら』とか『時をかける少女』とか、ネタ的に大丈夫なんだろうか。以前は『ドラえもん』ネタ使ってたから、そこで味を占めたか、おかゆまさき。この怒られる限界ギリギリを攻めるアグレッシブさがたまらない。

書き下ろしの後半はシリアスに展開しようとしてるのに、何をやるにしても周囲の人間と、当の桜くん自身がユルユルで真面目になれないので、緊迫感の欠片もない(笑) 自分の存在がかかっているのに、何悠長に思い出話に花を咲かせてるんだか。そして、オチのあまりの自虐っぷりに涙が……出ませんが。

次巻でラストなのかな? 結構衝撃な一文でエピソードを締めているんですが、二番煎じ感が否めないので先を読んでみないことには何ともいえないかなぁ。本気の本気で真面目な展開もあるかもしれないけど、『ドクロちゃん』である以上、そんな予想は軽く裏切ってくれるんだろうなぁ。バカな方向に。