WordPress で はてなスターを使えるようにする

2007年10月26日

はてなスター がリリースされ、面白そうだったのでうちの WordPress 環境にも設置してみました。ついにはてなのアカウントを作成してしまった……(笑)

外部のブログシステムに設置する場合は、ヘッダなどに JavaScript のコードを埋め込んでやる必要があり、その説明がはてなスターはじめてガイド – Hatena Star では不十分なんですよね。このガイドの通りに、 JavaScript を読み込むようにしてやっても、はてなスターのアイコンは表示されませんでした。

これはどうやら、デフォルトでは、h3 タグで囲まれた部分を記事タイトルとして認識するようにデフォルトではなっているためで、[観] はてなスターを設置してみました によれば、さらにヘッダ部分に

<script type="text/javascript">
  Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',null];
</script>

のような記述を追加してやれば、記事タイトル部分を明示することができるようです。ウチの構造の場合は、h2 タグでタギングされた部分が記事タイトルだったけれど、きっかりするなら、さらにクラス名も追加してやると安心かな。これは状況に応じて変更しようかと。

あとは、はてなスターの管理画面で外部ブログを追加して、そこで表示されたトークンを同じようにヘッダに追加して作業完了。

ま、お試しという感じで設置してみたんですが、どんなもんなんですかねー。

スポンサーリンク