扉の外〈3〉

2008年9月4日

stars 舞台裏を明かすと一気に陳腐化するのはこの手の作品の宿命か?

2年2組の生徒は無気力に苛まれていた。初期の陣地取りゲームに早期に敗退し、最低限の生存環境を受け入れざるを得ない現状が続いていた。そんな時にふいにソフィアから提案された新しい「ゲーム」 仮想世界で敵と撃ち合い、そこには現状を打開する可能性があるというが……?

シリーズ完結編。これまで表だって語られなかった、この閉鎖状況を仕組んだ黒幕の一端が明かされますが、謎が全て解けるとかそういうことはなく、かなり投げっぱなしな締めとなってしまってますね。

毎回毎回、手を変え品を変え、クラスメイトたちが互いに争うように仕向ける悪意によって、踊らされる結果生まれる悲劇が描かれますが、なんとなくどのキャラも自業自得的にその状況に陥ってるので、あまり共感は生まれないかなあ。

今回のオンラインゲームを通じた策謀についても、中心となった美鈴の自分勝手さに引きずられて、なんとも救われない結末になってしまった気もしますし。

そして物語の背景が少し明かされると妙に陳腐化してしまうストーリー。映画のキューブ・ゼロとかもゲームを仕掛ける側が描かれてしまうとなんとなく冷めてしまったしなあ。その側も目的とか、思想とか、ほとんど語られてないので、舞台装置の種明かしがされたからといって、作品に深みが出たかというと微妙な感じだし。

外へ出た人々がどのような未来を得たのか、そういう部分も描こうと思えば描けただろうけれども、そこまで手が回らなかったのかな。打ち切りっぽいラストは残念。

hReview by ゆーいち , 2007/09/18

扉の外〈3〉

扉の外 3 (3) (電撃文庫 と 8-3)
土橋 真二郎
メディアワークス 2007-09-10