大団円の最終巻 表紙の真帆の表情の変遷がそのまま彼女の成長を表してます
「君が魔法を使うことを知っているよ」生徒会長に唐突に告げられたその一言。彼はとある魔法の実現のために、真帆の力が必要だという。「昔を思い出させてあげよう」そう告げられた次の日から、真帆の世界は微妙に変わる。周囲から囁かれているように感じる悪口、ネガティブな思考、かつての自分に戻ったかのような感覚に戸惑う真帆。演劇の大会を目前に、部活のメンバーとぎくしゃくし、思いを寄せているはずの一之瀬先輩に対して口をついて出た言葉はまったく望んだものではなくて。シリーズ最終巻。
前向きに変わりつつあった真帆が、周囲の圧力を意識してしまい追いつめられていく序盤~中盤。彼女の役割が、天使にとっても、悪魔にとっても釣り餌のようなものだったという幕裏まで明かされて、これまでの伏線の大回収。まぁ、大した理由ではないんですががが。
これまでの月日を経て、成長してきた真帆の真価が発揮される終盤。過去を否定せず、受け入れ大切にし、その先にある未来のために前向きに生きていたという沙倖先輩の、思いを受け継いだかのような姿がまぶしいですね。なるほど、演劇の配役も適役ということ。
結局、彼女の気持ちが一之瀬先輩に通じたかどうかは、まさに神のみぞ知るというところ。けれども、最後の最後、真帆のこれ以上ないくらいの幸せな笑顔を見る限り、結果がどうなろうと、もうかつてのようなネクラ一辺倒な少女に逆戻りすることはないだろうなというラスト。シリーズを通して、しっかりと成長してきた彼女の物語の一端の終幕としては非常にきれいなものだったと思います。表紙のイラストを並べてみれば、彼女の成長も見られようというもの。こういうハッピーエンドは大変よろしいですね。
……でも、あとがきクイズの答えはわからないの。
hReview by ゆーいち , 2007/09/20
- 【MF文庫J】ネクラ少女は黒魔法で恋をする5(完) (MF文庫J (く-02-05))
- 熊谷雅人 えれっと
- メディアファクトリー 2007-08-24
コメント
コメント一覧 (4件)
[熊谷雅人] ネクラ少女は黒魔法で恋をする 5…
ほんの数ヶ月前までネクラだったわたしは、大きく変わっていた。部活に入って友達ができて、初めての恋もしていた。ありふれた時間がとても楽しかった。そんなとき、わが高校の生徒…
ネクラ少女は黒魔法で恋をする 5/熊谷雅人…
ネクラ少女は黒魔法で恋をする 5熊谷雅人 えれっと メディアファクトリー 2007-08-24by G-Tools 【真帆は、相変わらずオクテで内気なものの、ネガティブなところは薄まって、元気に部活に精…
はじめまして。いつも楽しくライトノベルの感想を読ませていただいております。
ネク恋は好きだったので、ラストが真帆の笑顔で綺麗に終わってくれて良かったです。
あとがきのクイズですが、呪文
Auis roum noon taam syoii. Haut tiab koheok
これを単語ごとに並べ替えると
Aisu rumo nono tama siiyo. Huta tabi kokohe
ということで、込められたメッセージは
「愛する者の魂よ。再び此処へ」だと思います。
>タカユキさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
クイズの正答、教えていただいてありがとうございます。単語ごとのアナグラムでしたか。なるほど死者蘇生の呪文としては納得のできるメッセージですね。