ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全

2007年11月13日

starsギャルゲー神が降臨なされた! 人外に好かれるのもこういうパターンなら良くね?

ギャルゲーの攻略が異常に上手い主人公・田中春男は人呼んでギャルゲーゴッド=ギャルゴ。不名誉なあだ名にヘコみつつ、ばあちゃんの遺言にあった通り「人間以外の多くの女性に好かれる」毎日。すなわち、ドーベルマンのかま子だったり、セクシーフィギュアなエリアスだったり。そして、もう一つの遺言「町を護る運命」は、都市伝説からひとびとを護るという、一風変わったもので……。

第3回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞受賞作ということで、新人さんのデビュー作になるのかな。ライトだけれど、勢いのある文体、テンポ良い会話と、読んでいて非常に楽しい作品でした。

春男の運命が「人外に好かれる」ということもあり、ヒロイン(?)がフィギュアだったりドーベルマンだったりと、斜め上過ぎるかと思いきや、なんだかんだで意思の疎通がしっかりできていて、適材適所の活躍ぶり。作中で、さまざまな都市伝説の被害者だったり現況だったりと対決するシーンがあるのですが、悲壮感よりも少年漫画的なわくわく感があり、全体的にさわやかな作品。

もちろん普通の女の子代表であるコトリさんが大変かわいらしくて良いですね。ほんわか・ぽやぽやなおにゃのこは癒されるのですよ。

ラストシーンはちょっとしんみりしつつも、前向き前向き。ぜひぜひ二人の思いが成就するシーンまでシリーズ展開して欲しいなと思ったり。

hReview by ゆーいち , 2007/11/13

ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全

ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全 (MF文庫 J ひ 3-1)
比嘉 智康
メディアファクトリー 2007-10