ほうかご百物語〈2〉

stars ぼくは決めたんだよ。学校に湧く妖怪は、もう一匹たりとても見逃がさないって。

イタチさんを一員として迎え、学校の不思議現象への対処は美術部の役割になっています。今日も今日とて持ち込まれる相談事を、まじめなイタチさんと一緒になって解決。犬神憑きに、秋祭り、プールの怪異、そして年末の大決戦まで、二学期も盛りだくさんでお送ります。

イタチさん、かわいいよ、イタチさん。

もう、なんかそれだけで十分なくらいの展開ですが、新キャラも迎え賑やかささらに増の第2巻。

妖怪退治のバトル分は最後の章以外はかなり薄いのかなあ。いや、どれもこれも、緊迫感とは縁がないので、どこかほのぼのとした戦いになっているんですが。

そうすると、後はイタチさんの可愛さをとことん楽しむだけになるわけですが、今回もなかなかにサービスシーンも多くて、水着ですよ、水着。照れ照れな彼女の姿を眺めつつ、まったりと楽しむのがこの作品の正しい楽しみ方かも。

最初にイタチさんと交わした約束は、最後まで果たすつもりのない約束として、真一と彼女の間で共通の認識に変わっていったのかな。人間世界慣れしてないイタチさんが、年越しの後、真一と嬉しそうに交わした会話は、この先の幸せも暗示していそうですね。

hReview by ゆーいち , 2008/06/14

ほうかご百物語 (2)

ほうかご百物語 (2) (電撃文庫 (1606))
峰守 ひろかず
アスキー・メディアワークス 2008-06-10