コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN17『土 の 味』

黒の騎士団の日本への侵攻が開始。って書くと変な感じですが、ブリタニア軍掃討のために星刻率いる黒の騎士団が海上から攻め立ててます。初っぱなから天王山。ナイトオブワンの軍隊を落とせるのかどうか?

スザクの呼び出しに単身応じるルルーシュ。まだスザクを友達と呼ぶルルーシュの信頼はスザクに届くとは今の状況では思えないけど……。

やはり、スザクの気持ちは変わらないのか。自分を裏切ったルルーシュに対する憎しみを一気呵成にぶつけるスザク。

黒の騎士団内部の不信の芽は育っていってるなあ。朝比奈や千葉さんは、藤堂にゼロへの不信を訴えるけど、今は大儀のために戦うとき。その信念はまだ揺るがない。そして、ディートハルトと扇の裏の取引も。

スザクとルルーシュの会話は見ていて痛々しいなあ。スザクの怒りをその身で受けるしかないルルーシュ、てか、スザクやり過ぎ。ルルーシュ自身も、自分を悪として演じているけど、どうしても超えられない断絶があるなあ。そして、「生きろ」というギアスをかけた真意を問いただす、けど、ルルーシュの気持ちを否定するしかないスザクは、彼の気持ちを信じることなんてできない気がする。痛めつけるためだけの尋問はやめてーー。

って、ここでルルーシュの嘘に気付いたスザクは、ルルーシュの嘘を真実にしろと。まさか、ここで共闘フラグが立つかと思ったところで、ブリタニア軍の横やりが。この差し金はシュナイゼルか。さすがルルーシュの兄、ここまで読み切って、ルルーシュのスザクへの信頼を完璧に断ち切るとは。

戦況は悪化してるなあ。ゼロの指令が届かないこのままでは敗色濃厚。囚われたルルーシュはシュナイゼルと対面。シュナイゼルはルルーシュの身柄を捕らえて何を目論むか。信じられません、その言葉!!

そして、ここでルルーシュの罠が炸裂。呼び出されたギルフォードにギアスをかけて、コーネリアと認識させるとは。そして、ここでルルーシュは完全にスザクとの決別を決意。これは、切ない……。

スザクの立場自体もかなり複雑なのは理解できるけど。シュナイゼルの言葉はそんなスザクの弱い心を的確に攻めてくるな。

東京租界に仕掛けられたゲフィオンディスターバーが一気に発動。ブリタニア軍の行動は大幅に制限。黒の騎士団本隊の目的は東京租界。ルルーシュと合流するために動き出す。

シュナイゼルと全面対決する黒の騎士団。スザクは決断を迫られる。フレイヤを手に、ルルーシュを討つか否か。てか、それ撃ったら、東京租界壊滅するんじゃないですか、そこまで含めて大きな罠かもなあ。

今回もなんだかめちゃくちゃな速度で物語が進んだなあ。組織内部の不和がだんだんと表出してきてるし、敵味方が混沌としてきてる。ルルーシュは結局唯一縋れるはずだった友達のスザクを失い、そしてスザクは自分の行動にまた疑問を持ち始めてますね。このすれ違い続けるふたりの誤解は、もう解けないのかなあ。