機動戦士ガンダム00 2nd Season #24『BEYOND』

ルイスの駆るモビルアーマーと対峙する刹那と沙慈。憎しみに凝り固まったルイスの心に沙慈の言葉は届かなくて、戦う以外の選択はこの場においてはもうなさそう。横やりを入れてくるアンドレイはあっさり撃墜? そして、そのことに激高したルイスはダブルオーライザーをワイヤーで拘束。特攻してくる敵MSをかろうじて迎撃するけど、撃墜し損ねたMSがエンプラスに直撃。これで終わり?

リボンズの前に立つティエリア。イノベイターと自称してきた存在は、真なるイノベイターを生み出すためだけに作られたイノベイドだとか、ここにきて新設定登場。リボンズはティエリアのその事実を突きつけられても揺るがず、自分はそれらすべてを超越した存在であるとうそぶく。

カタギリはスメラギさん憎しで人間に絶望したんだかどうなのか。人間がイノベイターによって統治される世界こそが恒久平和への道だと思い込もうとしてるよう。スメラギさんはそんなカタギリに毅然と立ち向かい、銃を向け合うだけ。

別々の戦場で戦うロックオンや、マリー・アレルヤ、そしてラッセもどんどん追い込まれていく。この物量差はどうしようもないなあ。

って、ティエリア撃たれたああああ!? なんであっさりと。

ルイスも壊れて一体どうなるんだこの展開。

じわじわと追い詰められていくソレスタルビーイング。刹那はそれをダブルオーの力で感じ、そして解放されるダブルオーの本当の力。大量に広がるGN粒子の光。戦場に響く皆の声。この逆転劇はどうなんだと思うけどなあ……。

戦い合い、憎しみ合う敵と味方が、ここでようやく言葉を交わし合う。言葉にしないとわかり合えない人間という未完成な存在が、通じ合うには刹那のような革新者の力がないと無理なのかー。って、ダブルオーは宇宙で光ってるだけじゃないか。ああ、でもルイスと沙慈が何年もの時間を超えてようやく向かい合えたのは良いと思うよ?

やられたかと思ったティエリアはリジェネと通じ合って、セラフィムの秘密の機能が発動。やっぱりナドレと同じようにトライアルシステムを積んでたのか。ヴェーダとのリンクを奪取したことでGNドライヴを搭載した機体の活動は停止。でも、ガンダムだけ動けるってなんて反則!

ティエリアはヴェーダと同化してすべてを語り出す。うわぁ、50話使ってようやく辿り着いたよ真相に。イオリアの本当の計画とその目的、あと1話でどうなるのやら?

ラスボスリボンズがガンキャノン赤い機体で登場。いや、その台詞、小物じみてますから……。

[ad#gundam00]