よくわかる現代魔法〈6〉Firefox!

2013年4月18日

stars 欲望は、他者の欲望を欲望する。人間の欲望に限りはないよ。

ジギタリスとの戦いが終結してしばらく経った日のこと。美鎖の元へ送られてきた荷物の中から謎の魔法生物・ファイヤーフォックスが誕生した。こよみに懐くファイヤーフォックスは、何処へ行くにも彼女と一緒。そして、ファイヤーフォックスが一緒だと、こよみもたらい召喚以外の魔法がちゃんと使えるようになって……。

[tegaki]約四年ぶりに新作を読めました![/tegaki]

なんか前の感想では5巻で終わってもきれいじゃない? とか書いてましたが、まるっきり新章スタートな第6巻でございました。

今回は章のタイトルに Web ブラウザもろもろの名前を引用してきたり、果ては物語の鍵となる存在のデーモンがまんまフォクすけっぽかったりと、Firefox 愛用者には、またなんとも言えない味わいがあったりしますね。

まぁ、お話的にはこれからの展開の下地ならしというか、今後こよみたちの前に何度も登場しそうな謎の人物が顔見せしたりと、あくまでプロローグ的な印象を受けましたね。せっかくなついてくれたプーとの別れがエピローグでかなりあっさりと処理されたり、もうちょっと日常と非日常、そして大切に思ったものとの別れへの惜別とか、深い部分を見てみたかったりと思っていただけに、やや肩すかしではありましたね。

今後はアニメ化もあるし、ここで打ち切りとかはあり得ないとは思いますが、あとがきの現代魔法坂は笑えないので自重してほしいものです(笑)

hReview by ゆーいち , 2009/04/18