ふらぐ//ON! シナリオが破綻しています。

2013年4月18日

stars そうだよ、俺は【ライター】なんだ。生まれついての“書き手”なんだよ。たとえヘボだろうが、未熟だろうが、覚悟がすわってなかろうが。だったら、解決するにはこれしかない! うん、書き続けるべきなんだ!

ゲームのシナリオライターのアルバイトを始めた昴の初仕事は、与えられたプロットを元にシナリオを作成すること。そして、登場するヒロインの名前が、クラスメイトの高城みなもと同姓同名なのは理由があった。昴が書くシナリオは、文字通り現実の彼女の人生のシナリオだったのだ! 恋人役として設定され、シナリオ通りの行動を取らなければ世界が滅びる? いきなりそんなこと言われても、そう簡単に物語通りの行動なんてできないって!

なんというデスノートorドリムノート。

いきなり他人の人生のシナリオを書いてくださいって言われてノリノリになってしまう主人公。多少の恐れを抱きつつも、自分の夢の実現の第一歩ということで踏み入れた世界はやたらとディープなもので、天国やら天使やら世界の破滅やらと、荷の勝ちすぎる役目を負わされてへたれるのも当然というか。

そんな昴と、みなもさんの物語。昴が彼女の恋人役として、彼女を攻略するような物語になるかと思ったら、彼の尻込みのせいで物語が破綻、てかバタフライ効果よろしく期すのタイミング逃しただけで世界が滅びるとか、ルート変更してバッドエンド路線になるとか、どんなバランスだよやっぱり現実はクソゲーなのかよ! と毒づきたくなる気持ちも、また理解できたり。

定められ、変更不可能となってしまった物語へなんとか抗おうと東奔西走する昴。シナリオを破綻させるための小手先の抵抗も通じず、最後の手段を取るも報われず、それでもあきらめない彼が選んだ、彼にしかできない方法とは……。

この辺の決意の仕方とか、『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』とかと似てますね。てか、同じレーベルで同じタイミングで発売とかどんだけコラボってるんだか。個人的には、昴が描いてみせたようなみなもルートの展開ってのは使い古されてるような気もしますが、そういうところに気づかない、天使側のエンターテイメントへの飢えとかもほのめかされてるようで、この先の展開への伏線ともなってるんでしょうかね? てか、これから逐一、天国側から面白おかしく監視されることになることに、気づいているのか、主人公?

それも踏まえてのギャルゲ的三角関係のスタートとしては良い感じのエピローグですね。どちらかというと一緒の時間を過ごした長さで、同居人なカナエルに分がありそうだし、むしろ本作においては彼女のが目立ってた気もしますが、幸せな結末を目指すためにこれから奮闘する昴の決断と彼が紡ぐ物語に期待したいですね。

hReview by ゆーいち , 2009/06/13

ふらぐ//ON! シナリオが破綻しています。

ふらぐ//ON! シナリオが破綻しています。 (ファミ通文庫)
高崎 とおる , 坂東 真紅郎
エンターブレイン 2009-05-30
Amazon | bk1