Firefox 4.0 移行時に引き継いだ18のアドオンを列挙してみる

Firefox 4.0 がようやく正式公開されました。

最近は Chrome やら Safari やら他のブラウザも元気で Firefox ならではというアピールポイントは少なくなってきてる感じですが、やはり手になじんだアドオンが揃っているブラウザを手放すのはなかなか難しいところで、このまま使い続けていくんじゃないかという気がしますね。

導入に当たっては、3.0 のときも行ったんですが、新しいプロファイルを作成して、アドオンを順次追加していったり。不要なアドオンを取り去るという、棚卸し的な作業にもなりましたが、おかげで重いアドオンから軽量なものに乗り換えられたりと、それなりに効果あったんじゃないでしょうかね。

ということで、現在使用中のアドオンリストはこちらです。

Firefox 4.0 アドオン一覧(2011/03/23版)

  1. 1Password 1.0.4.173
    • パスワード管理は 1Password にお任せしているので、これがないと一気に大変になります。新しいプロファイルを作成したときは、1password側でアドオンの設定を一回解除してから再設定してやる必要があるので、そこだけ要注意でしょうか。
  2. AutoPagerize 0.7.2
    • 検索しまくる使い方をしていると、必須ともいえるアドオンですね。続きのページがどんどん読み込まれていきます。Greasemonkey 版から独立したアドオンになっていました。
  3. Context Search 0.4.6
    • 右クリックのコンテキストメニューから選択した文字列で検索してくれるアドオンです。通常は Google 使っていても 見ていたページの商品を Amazon で消費を検索したくなったときとかに重宝します。
  4. Download Statusbar 0.9.8
    • 標準のダウンロード機能を拡張してくれます。
  5. FireGestures 1.6.1
    • マウスジェスチャーはこれでたいてい事足りるかなと。
  6. Greasemonkey 0.9.1
    • スクリプトあんまり使ってないんですけどあると便利なのは間違いなしですね。
  7. Make Link 10.12(互換性無し)
    • Nightly Tester Tools で強制インストール。見ているページの情報を指定したフォーマットでクリップボードに送ることができるアドオン。HTMLで整形する設定などを書いておけばブログ更新の効率アップですね。
  8. Menu Editor 1.2.7
    • 不要なメニューを非表示にしたり、順番を変更して使いやすくしたいときに。
  9. Nightly Tester Tools 3.1.2
    • とりあえず入れておけばOK。バージョンチェックで引っかかるアドオンを強制的にインストールする機能はよく使うかと。about:config 開いて設定すれば不要なんですが。
  10. RefControl 0.8.14
    • Google Reader などでリファラチェックされて表示されない画像を表示したいときに。
  11. RequestPolicy 0.5.20
    • No Script から乗り換えました。癖はありますが設定を詰めていけば良い感じになりそう。
  12. SBMカウンタ 0.4.5(互換性無し)
    • Nightly Tester Tools で強制インストール。ソーシャルブックマーク数やコメントを表示してくれます。はてブアドオンが対応したらいらなくなるかもしれませんが、これはこれで見やすいです。
  13. Stylish 1.1.1
    • 特定のサイトに特定のスタイルを指定したいときに。
  14. Tab Utilities 1.0.1
    • Tab Mix Plus は重すぎるということなので、代替として使用。自分の使い方ではまったく不便がないですね。
  15. Tombloo 0.4.20
    • これが対応してくれなかったら、まだ移行はできなかったかもしれません。写真やメモ、ブックマークや引用などを、いろいろなサービスに投稿してくれる素敵アドオンです。
  16. ViewSourceWith 0.7.3
    • ソースは使い慣れたエディタで見たい、そんな要求に応えてくれます。
  17. WebMail Notifier 2.7.5
    • Gmail Manager から乗り換えました。Gmail 使いはこれか、Gmail Manager のどちらかを使えば幸せになれるかと。
  18. テキストリンク 4.0.2011021601
    • Webページに書かれたURI文字列を、ダブルクリックするだけで開いてくれます。http 省略したアドレスなどをいちいちコピーして貼り付け移動をしなくて良くなります。

あとは開発時に便利な Firebug とかの強力なアドオンもありますが、必要なときに追加すれば良いかなあという感じで、まだインストールしてません。

本体がアドオンに依存していた機能を取り込んだところもあるので、いくつか不要になったアドオンもあります ((Paste and Go とか))。

速度的な部分では、最速とまでは行きませんが、使い勝手の部分でトータルの快適さが得られれば良いかなあという感じの今回のバージョンアップ。さすがに3から比べればかなり高速になっているので、不満は少ないのです。