なれる!SE 3 失敗しない? 提案活動

stars 僕は見てみたいんです。あの人の無茶を乗り越えた先に何があるのか。自分がどんな人間になれるのか。

とある企業から出入り禁止処分となったスルガシステム社長・六本松。しかし、その企業は大規模案件の発注を控えており、諦めきれない六本松がそのコンペに参加するべく自らの代打として白羽の矢を立てたのは、あろうことか新卒の桜坂工兵だった!
右も左もわからないまま、立華や梢の力を借りて提案書の作成をはじめる工兵だったが…。立ちはだかるのは先方の公明正大を絵に描いたような潔癖キャリアウーマンに業界大手の競合企業たち。はたして小規模会社の新入社員・工兵に勝算はあるのか!?
話題の萌えるSE残酷物語、今度のミッションは営業活動!?

[tegaki font="dfgot_p.ttc"]見せてやる! 最高の提案ってヤツを!![/tegaki]

うううっ、相変わらず心が痛い!

またしてもどこかで思い当たるような案件がテーマになるSE残酷物語。この痛さがだんだん気持ち良くなってくるとかなり危険。

今回は現場での作業とかの前段階。営業からコンペに至る修羅の道。有名大手の競合会社に比べれば圧倒的に不利な条件下で、いかにしてスルガシステムは案件を勝ち取ることが出来るのか……? と、いいながらも、本気になってるのは工兵だけで、室見さんや手伝いを買って出てくれた梢さんはぼちぼちこなして取れなくても仕方ないよねな体。まだまだしらないことだらけの初心者ならではの怖いものなさで、真正面からぶつかってみればどうにかなると思ってる工兵の若さが眩しい!

っていうか、無茶振りにもほどがあるよなあ、毎度毎度。いきなり畑違いの提案までやらされて、RFPとか何それ? な状態からぶっつけ本番とかね。逃げるね、普通。やったことないけど、むしろ提案を受ける方だけど! とはいえ、工兵の成長速度の異常な速さも恐るべきところ。有能な上司が手ずから教えてくれているからとはいえ、一を聞いて十を知るなんてレベルをぶっちぎっているような習熟っぷり。物怖じしない性格と、ここ一番のピンチで生まれるとんでもない発想。苦しい苦しいいいながらも、なんだかんだでSEの仕事を楽しみ始めてるような彼の姿が見えてきているよう。もっとも、交渉術とか対人関係のスキルについては、彼の子供時代からの経験が生きていたりと、畑違いの現場で仕事をすることになっても昔取った杵柄は健在といったところでしょうか。こういうスキルの持ち主が、なかなかいないからこそ、本作のような痛快な展開をそれほど違和感なく見せられるのかもしれませんね。

相変わらず専門用語満載で、完全な理解ができる人はラノベ読みではあんまりいないんじゃないかなあと思える内容ですが、雰囲気重視でも十分楽しめる内容でした。普段なら真っ向から勝負したって敵いっこないライバル企業の担当者の嫌らしい挑発と、いかにして不利な条件から逆転を目指すか、その一手が閃いてからの痛快な展開。そして、気持ちのいいラスト。題材はアレではありますが、展開はまんま王道な物語だなあと。いや、これ、案件取れた後もきっと修羅場はそこそこあるんだろうけれど、覚悟完了した工兵たちにとっては、それはまた別の話なんだろうな、と(笑)

にしても、工兵の話術はみんなを奮い立たせる奮い立たせる。時には優しく、時には厳しく。普段は頭の上がらない室見さん相手でも、やると決めたら利用してやろうっていう覚悟の強さこそが彼の魅力ですよね。一歩間違えば使い潰される側でありながらも、上手く立ち回って最善手に近い手を打つ、その素質こそが彼の最強の武器なのではないでしょうか。

少数精鋭を体現したかのようなスルガシステム内において、また、彼にしかできないポジションが生まれたような感じがしますね。

……それを突き詰めてるのは、やはり謎多きカモメさんですが。何そのマルチなスキル。N天堂とか出しちゃって大丈夫なんですかいろいろと。そりゃ、あそこの法務部最強っぽいけどさ(笑) どんどん人外化していってる彼女の裏側はどこまで広がっていくのやら。それもまた楽しみ。

hReview by ゆーいち , 2012/01/18

なれる!SE 3 失敗しない? 提案活動

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy
アスキー・メディアワークス 2011-01-06