なれる!SE 5 ステップ・バイ・ステップ? カスタマーエンジニア

stars 本当……会えてよかったわ。なんか携帯の電源が入らなくなって、あんたに連絡しようと思ってもできなかったのよ。もう帰っちゃってたらどうしようかと思ったわ。さすが桜坂、いてほしい時にいてくれる。私の自慢の部下よ。

「あんた西日本と東日本どっちが好き?」唐突に投げかけられた立華のなにげないその質問が過酷な出張行脚へのはじまりだった!
東西二手に分かれた立華と工兵に課されたミッションは、他ベンダーより請け負った通信機器の現地設置作業。簡単に思えた業務だがすんなり行くわけないのがこの業界。理不尽な行き違いや手配ミスが次々と行く手に立ちふさがり、限られた権限しか与えられていない二人は難儀することに。
そして最後に辿りついた先はなぜか工兵の実家。工兵の妹も登場して事態は混迷の度を深めるが!?
話題の萌えるSE残酷物語、第5弾!

[tegaki]気がついたらワーカホリック[/tegaki]

修羅場の案件をなんとかこなして、ようやく定時上がり。というか、この時点でいろいろおかしいような気もしますが、これまでの工兵の関わってきた事案はどれもが炎上不可避な修羅場だったわけで、今までよく潰れなかったねと驚く方が先でしょうか。でも、せっかくの連休を目の前にして、手持ちぶさたな時間を潰そうと小さな仕事をこつこつ重ねていったら泥沼とか、何この業界あるある。似たような経験をした人も多そうな時間泥棒の罠がここに来て炸裂ですよ。

そして、うっかり居残ったのが運の尽き。そのままあれよあれよという間に新しい案件に巻き込まれていく工兵。合掌……。ここで自分は休みだと突っぱねることなく、室見さんの指示に従ってしまうあたりも、すでに飼い慣らされてきてるなあと切なくなりますね。カモメさんじゃないけれど、順調に社畜化していく姿を見るのはもの悲しくなってしまいますね。当人に自覚がないから、なおさらかな……。

ということで、今度は全国津々浦々をタイトなスケジュールで巡るカスタマーエンジニアのお仕事。ほんと、どんな仕事でも舞い込んでくる恐ろしい職場だぜこのブラック企業。スルガシステムの名前の由来とか、さらりとこんなところで明かされてるけど別に誰も嬉しくないトリビアでしたね。そして、初の出張、ひゃっほう! と余裕のあるスケジュールなら言えるけれど、午前と午後で別の県へと移動するような鬼のような予定ではそんな暇はないですね。休み潰されてこんな仕打ち、普通なら逃げたくなります。

いや、実際逃げたくなるでしょ。仕事の段取りをしっかりしてくれなくて、それのコントロールが自分の方でできないから、すり減る時間にやきもきしてもどうにもならないのは精神削られますよ。担当者のしゃべり方も疲れてるときにはカンに障りそうだし、もう一つ二つ不満が積み重なったら、切れてもおかしくない状況でしたね。別行動の室見さんとの定例報告で少しは心を癒やせても、その翌日にはまたトラブル、はねえ。

そんな道中、大阪での梢さんとの遭遇は、ラッキーというよりむしろ恐怖を覚えますね(笑) 何しろここだけトラブルなく作業が進むんですもん。工兵のスケジュールを押さえて、先回りしてあれこれしてるとしか思えない都合の良さ。段取り、梢さんに任せてれば何も問題なかったんじゃあ……? でもまあ、その後、横やりが入らなかったら、自由になった時間で工兵がどこを連れ回され拉致監禁されるのか分かったもんでもないから、ある意味危機一髪だったのか?

そして思いもよらぬ実家帰り。室見さんと連れだってだからトラブルに発展しないわけがない。桜坂一家の愉快な面々の勘違いもにやにやするけど、そこで交わされた工兵と室見さんの短い会話も意味深ですね。からっぽのまま生きてきたような室見さんが、ここで空を見ながら何を思ったのか、その気持ちもそのうち語ってほしいですね。

悪夢のような案件に振り回される残酷物語が味の本作ですが、キャラクターにももう少し踏み込んで、過去の話とか見てみたいです。

hReview by ゆーいち , 2012/01/19

なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア

なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy
アスキー・メディアワークス 2011-09-10