なれる!SE 6 楽々実践? サイドビジネス

2012年2月12日

stars ね、ちょっと相談なんだけど。桜坂君さ……バイトしてみない?

「桜坂君さ……バイトしてみない?」
大学のゼミの同窓会で再会したアイドル的存在の伊織に持ち掛けられたのは、小さなオフィスの無線LAN導入。それなりに場数を踏んできた工兵は、かわいい女子からのその誘いを断り切れずに受けてしまうがそれが泥沼への第一歩で!?
そんな表題作ほか、怪しげな新製品の検証を描く「今すぐ始める?検証作業」、新卒なのになぜか採用の面接官を立華と一緒にすることになる「絶対合格?採用面接」、さらには橋本課長と姪乃浜梢にまつわる掌編を収録。
萌えるSE残酷物語第6弾はシリーズ初の中短編集!

[tegaki]その安請け合い、ちょっと待て![/tegaki]

うおおお……女って怖えぇ……っていうか素人理論怖えぇ。そんな表題作「楽々実践?サイドビジネス」にはじまり、順調に社畜化の進む工兵の華麗なるSE生活の一コマを切り抜いたかのような中短編集でした。

今までの長編に比べて、トラブルの深刻度でいえば――工兵自身のうかつさが招いた1本目以外は――そこまででもないような気はしますが、逆に軽々しく口にした一言で修羅場のどん底へたたき落とされるような展開事態は、あるあるにしても笑えない……。

いや、分かりますよ、同期の飲み会とかで自分とは別世界の連中が和気藹々としていることに対する微妙な場違い感とか、かわいい子にアプローチ受けて舞い上がってしまいうっかりをしてしまうとか、プライベートと仕事のペース配分間違えていろいろヤバいことになったりとか、ええ、分かりますとも! にしても、今回の諸悪の根源たる悪女な伊織ちゃんはヤバい。なかなか免疫なさそうな工兵にモテ期キター! とか勘違いさせてからの手練手管は一筋縄ではいきませんね。何というか、これもまた女性不信になりかねないようなきわどい展開ですけど、むしろ、素人相手に安請け合いすることによる弊害を描いた寓話と受け止めれば、深い自戒とともに溜息を吐くこと間違いなし。けれど、トラブルに巻き込まれた時に頼りになるのは自身の上司。室見さん、頼りになるー! 微妙に私怨が混じってそうなところがあるのは、休日の工兵との買い出しを邪魔されたことによる怒り分と考えると、彼女と工兵の距離感が少しずつ変化している兆候ともいえるのかな。エピソードラストでらしくないくらいに無邪気な笑顔を見せる室見さんの姿を思うと、単なる上司部下という関係に少しだけプライベートな気持ちが混じりつつあるのかなーとかラノベ的な成分を期待したくなりますね。薬院さんの宣戦布告とか考えると、工兵って自分の気付かないところでかなりモテ期に突入してるなあとか。当の本人がカモメさんの方しか見てなかったりで棒に振りそうなところがいかにもではありますががが(笑)

検証作業で四苦八苦したりの「今すぐ始める? 検証作業」とか、見た目に惑わされてはいけませんな典型ですね。新製品には手を出すな、初期ロットは地雷だとか、よくいわれることですが業務に関わる機材に至ってはいわずもがな。枯れた環境のすてきさすばらしさを噛みしめるきっかけに。あるいは、業者はいかにして美辞麗句で製品を売り込んでくるか、それに対する警鐘とも。

新人に面接官やらせるとかどんだけぇ……な「絶対合格? 採用面接」。もはやギャグではないかと思えるような内容ですが、掲示板の書き込みとかむやみにリアリティがあって怖いんですよ、これ! まぁ、極めつけなのは室見さんをしてチートキャラと言わしめるような人物の登場ですが。でもまあ、件の人物の背景を知るとなるほどなあとも思えたり。この作品でもっとも現実離れしてるのは、やっぱりカモメさんだなあというお話。

サブキャラにもスポット当てますよー「心に残る? 3分間スピーチ」。仕事上の付き合いを越えて工兵の飲み友と化した橋本課長の奮戦記。いや、このエピソード以降はもうギャグでしかないのですが、いろいろひどいですね(笑) スピーチとか向き不向きがあるのによりによってなぜ彼女に頼むのか! クールビューティな橋本課長の鉄面皮の裏には意外な素顔が……っていうか、彼女のメールのテンションの高さに毎度笑わせられてしまいます。彼女はっちゃけたら大変なことになるのでは……。というか、演説の参考にあの人物を選んで気付かないとか工兵ェ……。

すでにネタキャラと化したのか、梢さん!? な「完全? 禁酒マニュアル」。もうだめだ、この人いろいろ終わってるー、工兵逃げてーーー!? 単なるストーカーキャラではなくて、妄想ノンストッパブルな梢さんは酒との縁を絶ちきれるのか!? はい、無理でしょうと誰もが思うネタですが、オチがひどすぎる。これ、続きはどうなってるのよーー!? 工兵の人生、もうジ・エンド!?

てな感じで箸休め的な短いエピソードでしたがどれも相変わらず悲喜こもごもな良エピソード。楽しめる層が限定されてるけどその分ディープに感じる面もありで、このシリーズこのままどんどん濃くなっていってもいっこうに構わないなあ。

hReview by ゆーいち , 2012/02/11

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy
アスキーメディアワークス 2012-02-10