Lite 発売にさきがけ Nintendo Switch に新モデル登場/バッテリー駆動時間の改善などマイナーチェンジ

8月下旬に現行機種がマイナーチェンジ

公式の突然のツイート!
どんどんSKUが増えていくJoy-Con
思わず……

ということで、本日これまた急に夜9時頃にリリースが出ましたね。先週の Lite 発表の時もそうですが、今後はこの時間帯にリリースを出すようになるんでしょうか……? 翌朝から色々対応しないといけないのは結構面倒なんですけど。

主な変更点

基本的にはバッテリー駆動時間が改善しただけのようですね。Twitter など見ていると、Lite と同様、省電力化された半導体を使用してトータルのバッテリー寿命を延ばしていると。

バッテリー駆動時間の比較
新モデルは大分バッテリーの保ちが良い

しかし、このタイミングで発表する意味は一体?

現在3,000円クーポンで在庫処分もとい投げ売り、いや、拡販している最中なのに、これだとキャンペーンなのでせっかくだからと本体を購入した人に対しては不意打ちになってませんかね。あくまで現行モデルはTVに接続した使用を前提にするなら、バッテリーの保ち自体はそこまで気にすることではないのかもしれませんが、内部的にもいろいろ変わっているのなら散々指摘されている故障のしやすさなどに差が出てきたりするかもしれません。

10月発売のJoy-Conの新色は改良されている?

Joy-Conの新色モデル
新色Joy-Conは10月発売

Wii・Wii U時代でもそうでしたが任天堂はコントローラーのバリエーションを増やすのが好きですね。ただでさえ高いコントローラーを各色在庫するのはそれなりに大変なんですが😅

ともあれ、気になるのは新色の投入自体も2年振りのことなので、本体と同様にこのコントローラーにも何らかの改良がされているのかどうかですね。Joy-Conの故障の割合は体感的に他のハードに比べて高いだけに壊れにくいコントローラーの登場が待ち望まれていると思うんですが。

構造的にどうしても壊れやすい部分があるのは分かりますが、それ以外のキーの入力がされっぱなしになるようなよくある故障の発生率が下がることを望みます。故障による買い増し買い換えで売上が上がるのは素直に喜べないところがありますし。

現在のキャンペーン終了後に入れ替わる形で出荷かな?

これで、クーポン付きのキャンペーンについては、8月下旬前に終わることが確定ですね。一定期間出荷される本体に貼付される形でクーポンが提供されていますが、現在の任天堂在庫がなくなり次第新モデルに切り替わっていくのではないでしょうか。

そうすると、8月のお盆前に最後の出荷があって、お盆休み明けに出荷されるとなると、24日前後が店頭に並ぶタイミングでしょうか。

アストラルチェインが8月30日発売なので、それに合わせる可能性もありますが、30日だとちょっと遅すぎるかなという印象です。

果たして当たるかな?