さくらのVPSで使用するOSCentOS 7 からRockyLinux 9 へ変更しました

目次

CentOS 7 のサポート終了が迫ってきたので 新しいOSへ移行します(移行した)

このブログはさくらのVPS上で動かしていますが、CentOS7を使用していたので、サポート終了が間もなく訪れます。

昨年中に移行するつもりで、新しいVPSも用意していたのですが、いろいろあって作業ができていなかったため、遅れに遅れてギリギリでの対応となってしまいました。

新しいOSはRockyLinux 9 でサポート期限は最長で2032年5月31日(セキュリティサポート期限)までなので、これで当面は大丈夫かなと。

RockyLinux9への移行手順とか

どちらもRed Hat Enterprise LinuxのクローンなのでOSのバージョンは2つ飛ばしになりますが、設定手順はほぼ踏襲できているのでそんなにハマらなかったと思います。

ただ、旧サーバーではWebサーバーにH2Oを使っていたのですが、RockyLinux9ではパッケージでのインストールができなかったのでApacheに出戻りました。パフォーマンス的にはむしろ新しいサーバーの方がさくさく動く気がしますので、このサイト程度のアクセスをさばくという点ではWebサーバーの性能はそこまで影響しないですね。

大昔の日記などのコンテンツを残すかどうかは迷っているところですが、そんなに大変じゃなければ随時復活させますかね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次