ロードバイクパーツ購入:中華の謎な3Dプリントサドルを購入してしまった

目次

ロードバイク用のサドルを購入してみる

特に必要というわけでもなかったのですが、気分転換のためにロードバイク用のサドルを購入してみました。ちまたで話題のTEMUを利用して怪しげではありますがそれなりに評価が集まっている3Dプリントサドルを選択。
お値段なんと591円。商品ページの価格表記が5971円なのに、意味が分からない値引き率です。

3Dプリントのサドル使用は初めてですがどんなもんでしょうかね。

意外に早く到着しました

4月20日に注文した到着したのが4月26日。

以前にアリエクスプレスで通販したときは平気で1ヶ月程度かかっていたのに、この早さは異常ですね。便利なのでいいのですが。

実物はこんな感じ

ちなみに今まで使っていたサドルの重量を取り外した後に測ってみたらこんな感じ。

思ったより重量がありましたね。確かに、こちらのサドルは持ってみるとずっしりとした重みを感じました、

重量比較

従来のサドル新しく購入したサドル
サドル本体重量ボントレガー Aeolus Elite バイク サドル 219gKOCEVLO 3D プリント自転車サドル 177±5g
アクセサリー重量レックマウント Bontrager-SDGP 14.6g
レックマウント GPS-GMVaria 15.7g
アルミ合金ライトホルダー自転車シートクッションサドル用 未計測
合計249.3g 実測で263g219g

これまではボントレガーのミドルグレードのサドルを使っていましたが、実測重量で30g50g程度軽くなってますね。サドル本体の重量差がそのまま反映していそうです。

サドル部分にガーミンバリアを取り付けているので、マウントが必要なんですよね。これまではボントレガーサドル用のレックマウントのマウントを使っていましたが、無名のサドルには無名のマウントを合体させる形になります。このマウント、以前はネジが緩んで脱落した苦い記憶があるマウントと同じ形状なので、万一の場合にそなえてインシュロックなど使って保管かけておいたほうが良さそうな気がしますね。

実際に使ってみるのはこれから

連休中はいろいろ予定が入っていて、ロードバイクに乗る余裕があるか微妙なところです。

実際に使ってみた感想はまた別途書いてみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次