macOS で Dock のアプリケーションのアイコンがおかしくなった際の解決手順

先日、こんな状態になりました。

ドックアイコンがデフォルトアイコンに変わった

Firefoxのアイコンが、macOSのデフォルト(?)の書類のアイコンに変わってしまい、実害はないもののなんとなく気持ち悪いことに。

セーフモードで再起動

とりあえず困ったときのセーフモード。
これで直るという情報も見かけましたが、私の場合はこれでは解決せず。

Firefoxを削除して再度入れてみる

Firefoxのアプリを削除して最新版を再度インストールしてみましたが、これでも解決せず。
アプリケーション本体のリソースを覗いてみるとアイコンは当然異常はないので、アプリケーションのデータが破損したとかそういう問題ではなさそう。

アイコンキャッシュの削除を行う

検索してみると、似たような症例は多く、アイコンキャッシュが破損するとこのような状態になるとのこと。

上記のサイトを参考に、アイコンキャッシュを削除しようと、/private/var/folders/フォルダ以下のどこかにあるという、

  • com.apple.dock.iconcache ファイル
  • com.apple.iconservices フォルダ
  • com.apple.iconservices.store フォルダ

らを見つけられず、目で探すのは諦めました😭

ターミナルから処理する方法

で、もう少し検索してみると、ターミナルから処理する手順を解説しているサイトもありました。

ターミナルを起動して、以下の3行のコマンドを実行しました。

$ sudo find /private/var/folders/ -name com.apple.dock.iconcache -exec rm {} \;
$ sudo find /private/var/folders/ -name com.apple.dock.iconcache -exec rm {} \;
$ killall Dock

sudoを使うのは、システムファイルを検索・削除するために必要だからかな?
Finder で検索してもファイルもフォルダも引っかからなかったのはその辺が原因かもしれないですね。
ターミナルを駆使すると使いこなしてる感がしてかっけーです。