WordPress 2.3 へアップグレード ついでにリニューアル

このページは約 2分8秒で読めます。

WordPress 2.2 系から 2.3 へのデータベースアップデートで、大きなエラーが出なかったので思い切ってアップグレードしてみました。

カテゴリ周りが大きく手が入って、タグ機能がシステムに取り込まれたせいで、 Ultimate Tag Warrior を使う必要がなくなったわけですが、逆に UTW の機能を利用していた関連記事の表示プラグインなども使用できなくなる副作用も出てしまいます。
とりあえず、検索した限り、関連記事の表示には WP 2.3 Related Posts を、入力支援には WordPress seçilebilir etiket listesi eklentisiRecommended Tags for WordPress を、タグのメンテナンスには Tag Managing Thing を導入することで、使い勝手はほぼ同様にできました。でも、Tag Managing Thing を使っても、タグの名前変更できないんだよなあ。MySQL のバージョンが絡んでくるのかしら。 (追記)Simple Tags を導入すれば、これらプラグインの機能はほぼ1つで実現できます。関連記事の表示だけはうまく動かなかったので、WP 2.3 Related Posts を使用しています。

ついでに、テーマも一新。2.3 でウィジェット系の機能がかなり強化されたせいか、メニュー部分に配置されている内容は、テーマを手書きで編集する必要なくレイアウトできてかなり便利。JavaScript はテキストウィジェットを使用すればそのまま表示できるし、PHP コードの実行も、Fun with Widgets 配布の、Executable PHP widget を使用すればOK。

これまで使っていたプラグイン用のテーマカスタマイズも比較的スムーズにできて、実際の作業は数時間かからなかったかなあ。まぁ、見た目は変わったけど、中身は変わらないので、今後ともよしなにー。

スポンサーリンク

Trackback URL

No Trackback to WordPress 2.3 へアップグレード ついでにリニューアル

Still quiet here.

2 Responses to WordPress 2.3 へアップグレード ついでにリニューアル

  1. 最初見たときはあせりましたw
    IE7に更新したら普通に見れるようになりましたが。
    タブブラウザというものを使ったことが無かったのでまだ画面に慣れません……

  2. あー、IE6だと環境によってはレイアウト崩れる可能性があるかもしれませんね……。
    うちのWindows2000 + IE6 では見れてた気がしたので、深くチェックしてませんでした。ごめんなさい。

    個人的にはブラウザは Firefox + IE Tab をおすすめー。
    でも、タブブラウズは慣れると便利で手放せなくなると思いますよー。