とある魔術の禁書目録SS〈2〉

stars 見せてやるよ、本物の根性ってヤツを!! 大それた理由なんかいらねえ。曲がらず腐らず正面を行く男は、赤の他人だろうが何だろうが、傷つけられた女の子のために立ち上がることができるんだ!!

事件は上条当麻の知らない場所でも起きている。上条の知る人間、知らない人間、様々な人間が織りなす22の短編集。本編の補完に、今はもう見ることのできないかもしれない光景を懐かしむのに、そして、これから先へ続く物語へ思いを馳せるのに、どうぞ、召し上がれ。

どうでも良い日常の一コマから、本編の背景、伏線、そして新キャラの顔見せと、とにかくいろいろ突っ込んでみました、な短編集。しかし、このタイミングで出されると、アニメ化中の引き延ばし戦略のような気がしてしまう部分も。

加えて、怒濤のごとく投入された新キャラが今後本編に出番があるのかないのか。作中のパワーバランスを崩しそうな、魔神くずれや学園都市第7位やらは、これからの科学対魔術の抗争に絡んでくるのやら。上条父や御坂父も、表立たず、しかし、確実に物語に絡んでいたりと、そろそろいい加減、登場人物紹介を巻頭に入れないと把握しきれませんよ?

まぁ、そんな感じでごった煮な作品集でしたが、その中で一本芯が通されていた「原石」を巡る思惑の錯綜。学園都市の優位を維持するために行われる暗部の活動と、自然発生した能力者たちのこれからの運命、気になる部分が多いですが、今後の本編に、今回の設定がどう絡んでくるんでしょうね。

hReview by ゆーいち , 2008/11/08

とある魔術の禁書目録SS 2

とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)
鎌池 和馬
アスキー・メディアワークス 2008-11-10